花壇の中でワトソニアが咲いています

庭の小さな花壇の中でワトソニアが咲き始めました。去年植えたものが増えたので、花壇の中にも移植しておきました。アヤメ科の植物なので、葉はアヤメのように細長く伸びています。いろいろな色のワトソニアがあるようですが、今咲き始めたのは薄ピンク色です。
写真右奥でヒョロヒョロと伸びて花を咲かせているのがワトソニアです。
なお、今回の写真は全てかあさんが撮ったものです。
画像








いっぱいある葉の中央がスーっと伸びてきてそこに花が咲きます。ワトソニアは南アフリカ原産とのことですが、屋久島の気候にマッチしているようでどんどん増えます。1年で倍以上になりますよ。
画像








ともかく背が伸びます。写真中央、オリーブの木の向こうに背の高いワトソニアがあります。
画像






ワトソニアは増殖力が強いので、家の前の空き地に植えて雑草対策にしようと考えています。去年植えた数本はまだ花が咲いていませんが、しっかり地に馴染んでいるようなので、今年もまた空き地に何本か移植する予定です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミウ子
2009年03月30日 09:25
ババが写真撮るのは、めずらしいね(^^)
ワトソニアは、みうが屋久島行くときも咲いてるかな
咲いてるといいな~
屋久島ジージ
2009年03月30日 09:46
ババは自分が気に入った花がさくと写真をとるんだよ。ミウ子もパパのカメラで写真をとるもんね
(^^)
ワトソニアは夏までさいているかな~?
2009年03月30日 15:29
ジージさん、目が垂れているような(笑)そんな気がします。パソコンが達者で良かったですね♪
お庭のお花がきれいです~~春ですねぇ♪
屋久島ジージ
2009年03月30日 17:50
いや~お恥ずかしいことです、ゆみさん。でも、孫とブログのコメントをやり取りできるなんて嬉しいですね。長生き?して良かった(笑)
2009年03月30日 21:44
今晩は。ワトソニア、初めて聞いた名前です。
ずいぶん背が高く延びてますね。どんな香りがするのでしょう?
屋久島ジージ
2009年03月30日 22:12
香りはフリージャのほうが強いですね。ともかくヒョロヒョロっと背が伸びて、その真中から茎が伸びてきて花芽が付きます。繁殖力はとっても強いですよ、行き当たりばったりさん。