パッション(時計草)の新緑

去年暮にかなり枝を切り落としたパッションが再び枝を伸ばし葉を茂らしてきた。心配していたが元気そうで何よりである。
去年は最初の花が開花したのは5月7日でした。果たした今年の開花はいつになるでしょうか。楽しみです。
画像







新緑が棚を覆い、伸びた蔓は棚から垂れ落ちてきています。元気に復活した証拠ですね。
画像

画像







棚の下から眺めるとこんなです。
画像







良く見ると花芽らしきものもありますが、まだ葉っぱの新芽かもしれません。
画像

画像







花が咲きだしたら、私は忙しくなります。我が家の植物で唯一このパッションが私の責任範囲となります(笑)。結実させるために毎日毎日手で授粉させてあげなければならないのです。去年はその成果で300個以上も実が生り、孫たちも大喜びで食べてくれました。今年もまた豊作になることを祈っています(^^)

いよいよ屋久島の夏がやってきます。

と、パッションの写真を撮りながら空を見たらトンビが横切って行きました。縁起がいいのだろうか。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミウ子
2009年04月26日 08:35
もうそろそろ花が咲くんだ~何色の花なの?
みうのおきにいりの席は、アミの下の緑のゆらゆら椅子だよ(*^。^*)楽しみ!あっ あと、柱を揺らすのも好きだよ(笑)
2009年04月26日 09:20
おはようございます。生き生き若葉、元気ですね。
300個ですか
今年は、さらに上回るよう頑張ってください。
屋久島ジージ
2009年04月26日 09:28
今年も去年のように実が生ればいいのですが、どうなるでしょうか。頑張りますよ、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2009年04月26日 09:32
ミウ子が来るころには、またたくさんの実がなっているといいね。柱をゆらして落としてね。
お花ね時計のような形をしていて、周りが白で中がムラサキ色だったかな。花が咲いたらこのブログにのせるから、まっててね(^^)