ナスタチウムを植える

平内集落の中を歩くと庭の石垣などにナスタチウムが沢山植えられていて、オレンジ色の花を咲かせています。その平内集落のWさんからナスタチウムを沢山いただきました。まえに1苗100円で買ってきて植木鉢に植えてあるのですが、今度は沢山いただいたので、露地植えにしたいと、かあさんは頑張っています。家の南側のハイビスカスの下に土を入れてナスタチウムを植えることにしました。この場所は低い石垣になっており、細長く土を入れてナスタチウムを植えました。
画像






本当に狭い場所ですが、一生懸命に石ころをどかし土を盛って何とか植える場所を確保するかあさんでした。
画像

画像








こうして細長い場所にナスタチウムを植え終わりました。果たしてここで育つでしょうか?
画像

画像







基本的には湿気を嫌うナスタチウムですので、雨の多い屋久島で露地植えをするのは無理かとも思いますが、平内集落ではたくさん見かけるので、もしかしたら育ってくれるかも知れません。葉っぱと花と種も食用にできるので期待しています(^^)
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミウ子
2009年04月29日 07:48
えー!食べれるの?どんな味するの?食べてみたいから、送ってね(みうが屋久島行く夏なるんだったらその時食べるから送らないでね)
屋久島ジージ
2009年04月29日 08:42
これは送れないよ(笑)、ミウ子。送ったらヘナヘナになっちゃうから、屋久島に来てから食べてごらん。それまでに食べたいなら、ママに言ってお花屋さんで買ってもらいなさい(^^)
2009年04月29日 23:17
今晩は。南国ですし、きっと育つはずですですよ。
こちらでも育てたことがありました。ナメクジ、蝸牛のいい餌になってました。サラダにいいようですね。
ハ-ブの一種だともいわれてますね。
屋久島ジージ
2009年04月30日 07:41
そうですか、行き当たりばったりさん。早く葉が茂ってサラダにできたらいいなと思います。