今年もパッションフルーツの実が生り始めました

今、私の日課は毎日毎日咲くパッション(時計草)の花の授粉作業です。パッションの花は毎朝8時ごろから咲き始め午前中でその日に咲く花は全部開きます。授粉を終えた花は翌日にはしぼんで結実の準備に入ります。
毎朝咲く花はだんだん多くなってきて今はだいたい30個の花を授粉させています。高い棚の上なので授粉作業も大変で、汗びっしょりになってしまいます。
画像

画像








そんな中、最初の頃(5月の初旬)に授粉させた花が実を付け始めました。いよいよパッションフルーツの実が出来始めたのです。
まだまだ赤ちゃんですが、これからどんどん大きくなり、いずれ赤味を帯びてくることでしょう。
画像







こっちにもありました。
画像








数えたら5個ほど生っていました。
画像







こちらは、もう直ぐ実を見せる準備をしているようです(^^)
画像








パッションは私の担当、かあさんは見守るだけです(笑)
画像







去年は300個ほど生ったパッションフルーツ、この分だと今年もいっぱい生りそうです。孫たちがやってくる夏休みのころちょうど食べごろになってくれるといいのだが。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヨカニセ
2009年05月17日 21:18
毎日が楽しみですネ
露地栽培は梅雨までに受粉を頑張らないと、結実し難くなります。
楽しみにしている、お孫さんのために頑張ってください。
屋久島ジージ
2009年05月17日 21:24
今日は朝用事があって、授粉できなっかたです、ヨカニセさん。夕方は豪雨が短時間ですけど降りまして、もう花粉が流されていました。50個ほど損をしました(><)残念でした。また明日からがんばります。
2009年05月17日 22:15
お久しぶりです。
ますます、農業がいたについてこられましたね。
お孫さんのためなら「えんや、こら~♪」ですね!
屋久島ジージ
2009年05月18日 06:55
なんでも実が生るものを育てるのは楽しいものですね、スイミーさん。収穫の楽しみはなんとも言えません。
来月、またひとり新しい孫が誕生の予定です。何人いても可愛いです(^^)
2009年05月18日 23:34
今晩は。パッションフル-ツ。去年鉢植えのものを見ました。我が家のは時計草ですが、今年はたくさん蕾をもってます。お花が楽しみです。
時計草=パッションフル-ツなのでしょうか?
受粉は可能?雄花、雌花でしたっけ?
屋久島ジージ
2009年05月19日 06:02
時計草=パッションだと思います。でも、小さい実の生る原種に近いものから、大きい実のなるものまで種類がいろいろあるようですよ、行き当たりばったりさん。時計草は昆虫などによる受粉がしづらいので人間が授粉してあげると実付きがいいですよ。行き当たりばったりさんも時計草の花が咲いたら授粉してみてはいかがですか。