第16回屋久島ツデーマーチ(その1)

今年で16回目になる「超自然・屋久島ツーデーマーチ」が快晴のもと、5月16日、17日の2日間行われました。
私たち夫婦は今年で4年連続の参加でした。1年目は宮の浦から永田までの30km、2年目は永田から西部林道を通って大川の瀧まで25km、そして去年は尾之間周辺の滝めぐりコース13kmを歩き、ほぼ屋久島の半分以上を歩きました。長いコースは制覇したので、今年は5kmの白谷雲水峡のトレッキングコースを選択しました。
画像







朝早く起き、お弁当を作って宮の浦川のシャトルバスの発着場に着きました。バスが来るまで川のほとりを散策しました。
画像







ツーデーマーチの旗が川風になびいていました。
画像






シャトルバスで受付会場の自然公園に着きました。かあさんはバスの中で神戸から参加された女性とすぐにお友達になり、一緒に会場に向かいます。
画像







この自然公園は10月にコンサートが行われる場所です。テントが張られ、スポンサー企業が後援しています。
画像

画像








受付会場の野外会場には、大きな屋久杉の太鼓とツーデーマーチの幕が下げられていました。
画像







ぼちぼちと参加者が集まってきました。受付でエントリーするかあさん。
画像






スタート前の準備運動です。インストラクターの女性が指導してくれました。
画像







そして、再びシャトルバスに乗って、スタート地点の白谷雲水峡に向かいました。
画像







バスの中からすでにスタートした10kmコースを歩く人の姿がちらほら見えました。頑張れ!
画像







そして、スタート地点の白谷雲水峡駐車場に到着、スタート地点の最初のスタンプをもらいました。
画像







スタートするまでが長話になってしまいました。すみません。本番の5kmのトレッキングの模様は明日にします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月18日 23:29
今晩は。長い距離から、短いコ-スへと変えているのですね。これで全コ-ス制覇ですか?
初めっから30kmとは、驚くばかりです!!
楽しそうですね。
屋久島ジージ
2009年05月19日 06:06
あと残っているのは10kmコースくらいですかね。来年あたり全コース制覇になります。
だんだん年をとってきて厳しくなりますよ、行き当たりばったりさん(笑)