第16回屋久島ツデーマーチ(その3)

私たち夫婦も参加した「超自然・屋久島ツーデーマーチ」5kmの白谷雲水峡のトレッキングコースの模様、最終回です。
このコースは距離が短いということもあってか、老若男女多くの方が参加しました。それと、屋久島の超自然を楽しめるコースなので、日本各地から参加されていました。
かわいいヤクシカとの出会いも楽しみのひとつです。
画像





小学生の女の子がおかあさんと一緒に参加していました。
画像







子供は元気です。ちょっとコースを外れて原生林の中をあっちこっちと歩き、おかあさんがヒヤヒヤしていました。
画像







屋久杉のひとつ、3本足杉に着きました。ここで昼食休憩をとります。3本足が特徴の大きな杉です。
画像

画像

画像







お腹が空いていたので、お弁当を美味しく頂きました。我が家はかあさんが作ってくれたおにぎりと玉子焼きなどのおかずでした。
画像







さて、食後再び歩き始めます。
この人たちはウォーキングリーダを務めてくれたボランティアの人たちです。この旗が先頭となります。
画像







また険しい上りや下りが続きます。
画像

画像








下を見ると道に薄ピンクの花弁が沢山落ちていました。里ではとっくに終わってしまったサクラツツジの花です。
画像






これが咲いているサクラツツジです。
画像







この子はパパに抱っこされっぱなしです。父は強し。
画像






三本槍杉を通過し、
画像





奉行杉も通過しました。
画像







ときどき大きな名もない屋久杉の切り株を見かけます。すごくでかいです。
画像






おっ、右奥にヤクシカが現れました。なんだ騒々しいなと言っているかもしれませんね(笑)
画像






しばらく歩くとまたまた出てきました。お尻の白いハートマークがかわいいですね。
画像






さあ残りもう少しです。かあさんの足取りも少しきつくなってきたかな(^^)
画像





ここを下ると吊り橋に出るはずです。
画像





さあ、吊り橋に出ました。もうゴールは近いです。
画像

画像






そして、とうとうゴールである駐車場に到着しました。お疲れ様でした。
画像







皆さん完歩した証明書をもらい、記念撮影をしていました。
画像







今年で4年連続参加している屋久島ツーデーマーチです。島外の方たちとも友達になれたりするので、とっても楽しいですね。
今回のコース、白谷雲水峡は何度も足を運んでいますが、何度来ても良い所ですね。
さて、来年はどのコースを歩きましょうかね(^^)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月22日 07:59
おはようございます。平地の5kmとはえらい違いですね。平地の10kmにも相当するのではないですか?
杉もいたるところにあるというか、いいコ-スを設定してありますね。これぞ屋久島、ですか。
屋久島ジージ
2009年05月22日 09:46
そうなんですよ、行き当たりばったりさん。平地の5kmは一時間程度で歩けますが、ここは最低でも2時間はかかりますよ。今回は途中でお弁当も食べたりして、2時間半ほどかけてゆっくりと歩きました。