10日ぶりのタンカン畑は、草ぼうぼう

東京に行く前に草払いをしていったタンカン畑だが、10日ぶりに行ってみたら御覧の通り草がぼうぼうであった。この時期屋久島では3日も経つと刈った草が元に戻ってしまいます。まったく、草との闘いですね(><)
画像








500坪以上あるこの畑の草を刈るにはまた2日ほどかかります。ほぼ真夏になった屋久島でこの時期草刈りをするのは大変なことなのです。
別に草刈りをしなくてもいいのですが、鉄砲虫(カミキリの幼虫)が隠れやすくなって、なかなか見つかりにくくなるので、木の周囲だけでも草を払わなければなりません。
画像







タンカンの実もかなり大きくなってきていて、直径3cmほどになってきました。収穫は来年の2月ですが、それまで無事に育つでしょうか。
画像










かあさんが植えた里芋もこんなにでかくなりました。でも掘り起こすのはまだ先だそうです。
画像








バナナの木は元気いっぱいのようです。こちらは雑草に負けてはいません。青々と元気な葉っぱが茂っていました。この分だと近々バナナの実が拝めるかもしれません。
画像









小さな小川にかけた手作りの橋の間からも草が生えてきていました。
画像









きれいに草を取ったはずの巨石からも、雑草が・・・、雑草は強い(><)
画像







孫たちが来たらこの小川や巨石のところで遊ばせたいので、またきれいに草払いをしないといけません。
ああ、忙しい!忙しい!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミウ子
2009年07月09日 17:26
ババがいないから、お掃除もごはんも自分でやんなきゃいけないもんね!それなのに草刈りなんて…
「ババがいたらな」って思うでしょ)^o^(
みうとりののために頑張って!!
屋久島ジージ
2009年07月09日 20:54
今日も草刈りやったよ、ミウ子。
もうヘトヘトだよ(><)。でも、ババもこうしろうのお世話で大変だからしょうがないね。
はやく屋久島に来て手伝ってね(笑)