今年も四角豆が

屋久島に移住してから初めて知った四角豆、今年もまた収穫しました。ただ、去年はものすごく豊作だったのですが、今年はぼちぼちでした。
四角豆はキヌサヤなどと同様に、豆を包んでいる袋?ごと食べます。味は?、無味なのでどんな料理にも合いますよ。まあ、万能の野菜として重宝します。
これが、収穫したばかりの四角豆です。薄い緑色で、長さは15cm~20cmほどです。名前の通り断面が四角になります。
画像








これが四角豆の葉が茂っているところです。屋久島の気候にフィットし、どんどん茂ります。生った豆をそのまま放置しておくと、来年用の種が取れます。数個だけ種取用に残しておけば、来年もまた楽しむことができます。
画像








これは四角豆の花です。受粉すると四角豆が生ります。
画像







歯触りがよく、食感が良いので美味しくいただけます。豆というより野菜の感覚ですね。
画像








四角豆、生まれてから60年以上知らなかった食べ物です。世の中にはまだ自分の知らない食べ物がまだまだ沢山ありそうですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月15日 17:29
今晩は。これは冷凍保存もできそうですね。ビ-ルのつまみにも合いそうです。野生のミツバチなど、受粉を助けてくれる昆虫もたくさんいるんですよね
屋久島ジージ
2009年08月15日 20:51
まだ四角豆を冷凍保存したことはありませんが、意外といけるかもしれませんね(^^)
今の時期、ビールはどんどん進みますからね。行き当たりばったりさんも、毎日やってますか(笑)
ゆみ
2009年08月18日 13:41
お久しぶりです♪
遂にうちも四角豆収穫期に入りました(*^^)v
いやぁー楽しみでしたー 
初なのでかなり嬉しいです。
本当にめずらしいですよね 
タイでは 四角豆は生で食べるらしいですが 私は今日茹でて食べました。まだ生で食してませんが 生だと食べにくそうな?!今度は天麩羅や味噌汁 色々チャレンジしてみたいと思います♪
屋久島ジージ
2009年08月18日 21:48
四角豆初収穫、おめでとうございます。
天麩羅ではまだ食べたことがありませんが、塩をかけて食べたらきっと美味しくいただけるのではないでしょうか。試してみてください、ゆみさん。