今夏最後のパッションフルーツ

今年も沢山(おそらく350個以上)実を生らせた時計草(パッションフルーツ)だが、8月も終わりにさしかかり、今夏の実はほとんど収穫されました。
孫たちが食べ、親戚や知人友人にも何箱送っただろうか。送った先に、意外と喜ばれたのは嬉しかったですね。
そんなパッションですが、今はもう葉っぱが覆い尽くしています。
画像








まだ実が残っていないか探してみました。棚の中に入ってみました。もう実は見つからないかなと思っていたら、ありました、ありました、棚から1個だけまだぶら下がっていました。写真中央辺りにみえますか。
画像








これが最後の1個か?まあまあの色合いですね。
画像







棚の側面でもう1個見つけました。葉っぱの陰に隠れていました。こっちの方が美味しそうです。
画像








うん、これはきっと美味しいぞ(^^)
画像







その後、棚全体をくまなく調べましたが、この2個が最後のようです。
今年も色合いはイマイチでしたが、沢山生ってくれました。最後の実が落ちたら来年のために枝を切って挿し木で新しい苗木をつくっておこうと思っています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年08月28日 07:53
おはようございます。しっかり実を付けてくれましたね。去年以上の収穫。皆さんに喜ばれると、つくるのにも、はりあいがでますね。これから、来年に向けての準備、ご苦労様です。その経過も、見せてください
黒姉
2009年08月28日 10:51
ジージさん、おはようございます。
パッションフルーツ、初めて食べた時は種がちょっと・・・と思いましたが、今は気にすることもなくなりました。しわしわが食べ頃サインということを今年初めて知りました。それにしても、食べ放題だなんて贅沢ですよね。羨ましいです。
屋久島ジージ
2009年08月28日 13:09
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り、みんなが喜んでくれると作りがいがありますね。
また頑張ります!
屋久島ジージ
2009年08月28日 13:13
しわしわになったときが食べごろを知った黒姉さんは、パッションフルーツのプロ?になってきましたね(笑)
冷凍保存して食べるとまた美味しいですよ(^^)