今頃、時計草(パッションフルーツ)の葉が茂り、実も!

夏がほぼ終わった屋久島ですが、我が家の時計草(パッションフルーツ)の木は元気いっぱいです。葉が沢山茂り、蔓をさらに伸ばしています。垣根のケタン木にも蔓が伸びていって、どんどん葉を茂らせています。もう人の手は届きません。
夏、孫たちが来たころ、あんなに沢山実を生らせ、その後一回葉っぱが落ち始めたのに、再び復活している状態です。
画像







ケタン木に絡みついている蔓を見ていたら、1個だけだがパッションフルーツの実が生っていました。私は授粉させた覚えがないどころか、花が咲いたことも気がついていないのだから、これは昆虫によって受粉したに違いありません。
画像







まだ青いので最近生った実であることは確かです。いつの間にか生ったのであろうか。不思議だ。
画像







3週間ほど前に、千葉の知人に枝を切って挿し木用に分けてあげた。その時切ってから余計に元気になったような気がします。
来年のために、近々枝落としをするつもりですが、こんなに葉が茂ったり、実がなったりしていると、枝を切って丸坊主にするのが、何だか忍びなくなってきますね(><)
画像







「トロピカル紅茶(Mango & Passion fruits Tea/マンゴー&パッションフルーツ紅茶/トロピカルティー)」カップ用△ティーバッグ 20コPack 熱帯の果実マンゴーとパッションフルーツの風味。
サンカクティーバッグ専門店ククー
内容量2.5g×20個形態タグ付テトラティーバッグ(△ティーバッグ)、チャック付アルミ袋入り、脱酸素

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2009年09月25日 08:19
そうです。どんどん弦を伸ばし、また実がなったり、花が咲き始めました。それで選定を始めました。
屋久島ジージ
2009年09月25日 09:37
そうですか、それでは私も剪定を急がなければいけませんね、やっさん。
ヨカニセ
2009年09月25日 18:19
そのまましてると、たくさんの冬実をつけます。春先の樹勢が衰えて、実付が悪くなる恐れがあります。
剪定されたほうが良いと思います。
屋久島ジージ
2009年09月25日 19:33
適切なアドバイス、ありがとうございますヨカニセさん。近日中に剪定することにします。来年も孫が来るころ実が生ってほしいですからね(^^)
2009年09月28日 07:11
おはようございます。生き生きしてるとは、生命力が強いということでしょうか。我が家の時計草のツルも元気で、午後の光よけに、格好のカ-テンになりました。
屋久島ジージ
2009年09月28日 07:20
そうですか、本当に時計草は伸びるのが早いですね。来年のために、近々バッサリ切る予定ですよ、行き当たりばったりさん。