甘いモンステラの実

屋久島に住んでから初めて食べたものの一つに、モンステラがある。過去2、3回ほど口にしたが、えぐいばかりであまり美味しくはなかったのが、正直な感想だ。
久しぶりにテニス仲間からモンステラを頂いた。十分に熟れているという。なるほど、周りの皮がボロボロと落ち始めている。モンステラが熟れるとは、こういう事だったんだと実感した。今までは熟れる前の未熟な実を食べていたようだ。
画像






それにしても、奇妙で(面白い果物?だ。都会では観葉植物として親しまれているようだが、実が生ることは、ほとんどないであろう。
画像

画像








ちょっと齧ってみた。甘い!甘い!チョー甘い。
独特の甘さがある。今まで食べたモンステラとは雲泥の差、別物のように感じた。
この緑色の皮がポロッと取れ、中の白いところを食べるのだ。
糖質制限食実施中の私は一口だけ食べたが、かあさんはよっぽど甘かったのか、何口も食べていた(^^)
画像







まるで蜜がにじみ出ている感じである。他のものに例えようがない甘さである。独特の甘さである。
画像








世の中には変わった食べ物があるものだ。
世界中には私が食していない食べ物がまだまだ沢山あることだろう。
それにしても、知らないとは怖い事である。食べ方、食べるタイミングによって味がこんなにも違うなんて。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2009年11月13日 23:18
モンステラは、葉っぱの方なら生けたりしますが、
実の方は見たことも初めてなら、モチロン食べた事もありません。
不思議な物がいくらでもありますね。
ちょっとパイナップルみたい?
屋久島ジージ
2009年11月14日 07:51
そうですね、どちらかというと、ちょっとパイナップル系の味ですかね、スイミーさん。ともかく熟したモンステラは甘すぎるくらい甘いですよ。ちょっとくせがありますが。
2009年11月14日 12:50
こんにちは。不思議な果物?ですね。このままにしておいたら、バナナのように甘い?匂いがあたりに漂うのでしょうか。
そうなる前に、おなかの中ですか。
屋久島ジージ
2009年11月14日 15:26
香りも強く、かなり良い香りが辺りに漂いますよ、行き当たりばったりさん。
まあ、パイナップルと同様に、一人でいっぱい食べるようなものではありませんがね。