平内海中温泉、秋の清掃

11月14日に海中温泉同好会による清掃、修復工事が行われました。この時期は、暑からず寒からずで、絶好の温泉シーズン?です。きれいに清掃して、気持ちよく入りたいとの思いです。

清掃前の数日、強風が吹いたりして、温泉及びその周辺は流木や枯れ葉が沢山流れ着いていていました。その流木や枯れ葉を集めて岩場で燃やします。
画像

画像

画像








いつものように、浴槽の海苔取りは、高圧噴射機で行いました。海苔を取らないと、足を滑らして怪我をする恐れがあるからです。
画像







波が運んでくる岩などで壊れた浴槽の修復は、セメントを使ってきれいに修復しました。セメントをこねるのが結構重労働ですよ。
画像








海中温泉の清掃と修復は、ほぼ月に一度行われています。温泉に入りに来て、たまたまこの日に当たってしまった観光客の皆さんは、残念ながら入れません。折角来たのに、温泉に入れず、ごめんなさい。そんな観光客のみなんさんには、次の干潮時間を教えています。干潮は1日に2度ありますから、ぜひ、入りに来てくださいね。
画像







満天の星空を見ながらの海中温泉も、またおつなものですよ(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年11月18日 07:42
おはようございます。毎月恒例の、温泉清掃、ご苦労様です。自然と一体化したような温泉、よく管理されてて、利用者の方は安心して入れますね。温度はどの位になるのでしょう?いくらでも調節できるのでしょうけど---。
屋久島ジージ
2009年11月18日 15:16
平内海中温泉の源泉の温度は46℃くらいだと言われています。夏は熱いので、水で冷まして入ります。冬は外気温が下がるので、ちょうど良い温度になりますよ。完全掛け流しなので、ゆっくり楽しめますよ、行き当たりばったりさん。