ひょっこり顔を出したヤクシカ

家の南側の空き地、最近ダチクを刈って、広々とした感じになった。刈った草の匂いに誘われたのだろうか、ヤクシカが3頭ひょっこり顔を出しました。
以前は顔を見ると、可愛い可愛いと思うだけでしたが、今年の夏、トウモロコシの芽をシカにみんな食べられてしまってからは、少し複雑な気持ちがあります。こんなに近くに現れるという事は、裏の畑を荒らされる可能性が高いということになるからです。
家のベランダから空き地方向を撮った写真、中央やや右奥に黒いものが見えるが、これがヤクシカですよ。
画像









3頭のヤクシカが、キョトンとした顔でこっちを見ている。こちらに気が付いたのだが、いきなり逃げることなく、様子をうかがっているようだ。
親子だろうか、兄弟だろうか、メスのようだが何を探しに来たのだろうか。
画像

画像








刈られたダチクの根元を齧っているようにも見えます。ダチクならいくら食べてもらっても構わないが、畑のものを食べるのは勘弁してほしい。
画像







しばらくこの場所で草を食べた後、右手の草むらの中に走って潜りこんでしまった。
画像








最近我が家の近辺でサルも多く見かけるようになった。その上シカも現れた。屋久島も少しずつ寒くなってきた。動物たちも山から里に下りてきているのかもしれない。
そりゃー自分でエサを探すより、人さまの畑のものを頂戴した方が楽だもの(><)
我が家でも今年、シカとサルのためにトウモロコシが全滅してしまった。少しだけ農家の人がサルやシカを敵対視する気持ちがわかったような気がする。
でも、こうやってたまに目にすると、やっぱりヤクシカは可愛いね。ベランダからヤクシカが見られるなんて、屋久島ならではの風景だ。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くろすけ
2009年11月27日 13:37
ヤクシカさん、お腹すいちゃったのでしょうかね?
親子かなぁ~里に食料があるってこと、
わかっているんですね。きっと。
シカに限らず、畑が荒らされないといいですね。
でも、真近で見れるのもスゴイ!
屋久島ならではのことですね。(^^)
屋久島ジージ
2009年11月27日 14:05
確かに、間近で見られるのは屋久島ならではですね。
もともと人間より早くここに住み着いているのでしょうから、あまり害獣扱いするのも気の毒のように思いますが・・・
2009年11月27日 17:10
我が家で、窯焚きで京都から二人応援にこられました。昨夜、酒の肴は鹿のひれ肉の刺身と焼肉(白くなる程度で食べる)を食べました。屋久島には3000頭の鹿がいるとか、鹿の被害を食肉に変換すると、食料依存率が下がるかも。お互い食べられて収支は0.
屋久島ジージ
2009年11月27日 20:56
鹿肉の刺身はまだ食べたことがありません。美味しいでしょうね(^^)
でも、私には目の前にいる鹿を絞める勇気はありませんよ、やっさん(笑)
2009年11月28日 09:55
おはようございます。庭に鹿がくるなんて確かにここは屋久島。福島でも山形方面に車で50分も走ると、飯坂温泉経由で茂庭というところにシカ、サルがいます。出来れば共存したいところですね。
屋久島ジージ
2009年11月28日 14:33
シカもサルもいるのは、屋久島も福島も同じですね、行き当たりばったりさん。
やっぱり鹿肉をいただいたりするのでしょうね。