ポインセチアの里、高平

先日は麦生集落の赤いダリアの花をご紹介しましたが、今回は高平集落のポインセチアをお見せします。
12月も半ば近くになり、クリスマスが近づいてくると、ポインセチアが赤く色付いてきます。屋久島では結構色々な場所にポインセチアが植えられていますが、ここ高平ほど見事に植林されているところはないでしょう。毎年、高平地区の人たちが協力して、きれいなポインセチアを見せてくれています。感動沿いを通ると、背の高さが揃えられたポインセチアが見事な赤が目に入ってきます。
画像







まあ、見事なまでのポインセチアです。
画像







まるで赤い花が咲いているかのようですね。
画像

画像







高平の台地いっぱいに広がるポインセチア、今では12月の風物詩になったと言っても過言ではないでしょう。この傍を通りかかると、つい見とれてしまいます。地区の皆さんの努力に感謝、感謝です。
画像







クリスマスをイメージする木、ポインセチアと一緒に、パパイヤの木、ユスラヤシの木や野ぼたんの花が植えられているのは、いかにも屋久島らしい(^^)
画像

画像

画像







私は、毎年12月になると、高平を通るたびに、ここのポインセチアを見るのが楽しみとなっています。
しばらくは、このポインセチアが楽しめますね(^^)。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

やっさん
2009年12月12日 18:52
高平のPRと美しさを紹介していただきありがとうございます。写真のうでがいいので見ごたえがあります。この坂を登っていくと、今年挿し木したポインセチアとウデデリアの並木があります。
来年には咲くでしょう。NHKラジオ(土曜楽市)に屋久島PRを発信しています。
屋久島ジージ
2009年12月12日 20:17
高平の集落周辺は本当にいつもきれいにしています。皆さんの結束が固いのが分かります。
挿し木したポインセチアもきっと根づいてくれるでしょう。来年が楽しみですね、やっさん。
2009年12月14日 07:47
おはようございます。これほどのポインセチア、初めてみました。普通は、植木鉢にこじんまりとおさまっているものですよね。見事、豪華、びっくりです。
手入れのしがいもあるでしょう。
屋久島ジージ
2009年12月14日 13:01
豪華でしょう、行き当たりばったりさん。観光客の方も、ここを通りかかると記念撮影をしている姿をよく見かけます。都会では考えられない風景ですからね。