バナナが熟れた、収穫時だ、明けましておめでとう

新年明けましておめでとうございます。

新年早々、嬉しい知らせです。裏の畑に生っているバナナの実がいよいよ熟してきて、収穫時になったようです。今までは青いときに収穫して、吊るしながら黄色くなるのを待ったが、今回は初めて黄色みを帯びるまで我慢しました。
どうでしょうか、この生り具合、美味しそうですね(^^)
画像







これは、島バナナといって、屋久島でも一番ポピュラーなバナナです。やや酸味があって。それでいて甘みも十分にあり、美味しいバナナですよ。
全体は長いので、一枚の写真に入りません。上から下に3枚の写真でお見せします。
画像

画像

画像







実の生ったバナナの木は、枯れていきますが、すでに新しい芽が出て成長を始めています。そして、このようにどんどん増えて行きます。繁殖力はすごいですよ。
画像







この分だと、今年もまたバナナが沢山収穫できるでしょう。楽しみです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

プリ
2010年01月01日 12:08
明けましておめでとうございます。元旦から幸先の良い記事ですね。さすがジージさん! 今年がジージさんご一家ならびにジージさんファンの皆様にとって幸多き一年となりますように。
屋久島ジージ
2010年01月01日 19:42
おめでとうございます、プリさん。
ありがとうプリさん、プリさんにとっても、この寅年が最高の年になりますように御祈りいたします。
また、ぜひ屋久島に来てくださいね(^^)
2010年01月03日 10:01
おはようございます。まさに大豊作です。食べきれないですね。これらも孫さんの所に空輸されるのでしょうが、最高のプレゼントですね。
ありがたいものです。
屋久島ジージ
2010年01月03日 10:16
バナナの実が80本以上くっついていましたよ、行き当たりばったりさん。
これから、ちょっとの間ベランダに吊るして、もう少し黄色くなるまで待ちます。