平内海中温泉同好会として、最後の清掃、修復

年度末になりました。4月から平内集落の区長以下、各役員が改選され、新しい人事で平内区の運営がなされることに伴い、海中温泉同好会も初期の目的を達成したという事もあり、解散することになりました。今後は平内区が責任を持って温泉の管理をしていくことでしょう。
この日は、同好会としての最後の掃除、改修が行われました。
画像








カラッと晴れた青空のもと、海苔取り作業と湯船の改修を丁寧に行いました。
画像

画像








温泉周辺に溜まった枯れ木や枯れ葉も、きれいに片づけて燃やし、スッキリです。
画像









4月以降は、これまで以上に海中温泉の管理を平内区が責任を持って行っていくことになるでしょう。
画像







お陰様で、この海中温泉に入れられた協力金が年間100万円以上(今年度は約117万円)となり、平内区にも多大な貢献をすることになりました。単純計算で年間1万人以上の外部からのお客さまが海中温泉に入ったことになります。
今や、屋久島のガイドブックには、必ずこの温泉が紹介され、実際に訪れる人は数万人、いや10万人はいるのではないでしょうか。
秘湯というより観光スポットになってしまったのは、やむを得ないような気がしますね。

もちろん、私は今後も温泉大好き人間の一人として、区からの協力要請に応じて、掃除のお手伝いなどを行っていく所存です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

やっさん
2010年04月01日 07:35
皆さんの善意の勤労奉仕ご苦労様でした。
集落が法人化され、民主的組織へと変革の時期です。
平内温泉は有名なので、集落の良き財源となることでしょう。駐車場を作ればもっと良くなりますよ。
2010年04月01日 07:50
おはようございます。同好会としての最後のお仕事、ご苦労様でした。しっかり仕事の内容、頭にインプットしました。これからも掃除作業は続いていきますね。
屋久島ジージ
2010年04月01日 10:10
やっさん、ご意見ありがとうございます。確かに集落の財源としては貴重なものになりました。これからより良くしていかなければなりませんね。
屋久島ジージ
2010年04月01日 10:11
はい、自分たちの入る温泉は、自分たちで掃除しなければいけませんよね、行き当たりばったりさん。
2010年04月02日 01:46
いつ見ても、地元の人たちに愛される素朴な温泉だと
思います。でも、観光スポットとして有名になった
海中温泉はちょっと地元の人たちの思惑とは異なるかも知れませんね。手元から離れて、寂しいような・・・
最後の清掃、補修、お疲れ様でした。
屋久島ジージ
2010年04月02日 06:34
スイミーさん、暖かいお言葉を、ありがとうございます。海中温泉もこれだけ観光客の方々が訪れてくれるようになったのですから、もうパブリックですよね。我々もある程度我慢しなければなりません。