ここは屋久島

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏の畑のバナナとパパイヤ

<<   作成日時 : 2010/05/17 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに裏の畑を覗いてみた。また新たなバナナの花が咲き始めていました。この場所はバナナの成長に向いているのかもしれません。去年からもう5〜6回は実が生ったような気がします。
これが新たな花ですが、今回はまっすぐ上に向いて伸びてきていました。そのうち垂れてくるでしょう。写真で赤っぽい所が、バナナの花です。
画像








こっちは、前に咲いた花で、もう実になっています。冬だったので、実の育ちがイマイチですね。
画像










一方パパイヤはというと、初代のパパイヤしほが朽ちて、今は2代目に変わってきています。写真、2本あるうち1本が折れていますが、これが初代のパパイヤです。代わりに1本別な木が大きくなってきて、実を生らせています。これが2代目です。同じ種から出来たので、味も同じですよ。美味しいです。
画像









2代目も、もうこんなに大きな実を生らせています。何個か食べてみましたが、木に生った状態で、黄色く熟させると、甘くてとっても美味しいです。
画像







初代のパパイヤも5年ほど頑張って実を生らせてくれましたが、2代目が育ち、安心して土に戻ることが出来るでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。バナナができてるなんて、実際信じられないぐらいです。しかし、これが現実。ところ変われば品変わる、ですね。パパイアも、こうして見ると、あっさり簡単にできてしまうと錯覚をおこしてしまいます。
行き当たりばったり
2010/05/17 23:00
確かに日本は南北に長いですから、ところ変わればがピッタリですね。
北には北の良さ、南には南の良さがありますよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2010/05/18 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裏の畑のバナナとパパイヤ ここは屋久島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる