今年もパッション(時計草)の花が咲き始めました

庭の西側に棚を組んで植えてあるパッションが今年早くも咲き始めています。去年よりかなり早い気がします。
写真、棚に青々と茂っているのがパッションです。
画像







全然気が付いていなかったのですが、いつのまにかこのように花芽がいっぱい付いていました。
画像

画像









それに気が付いて、改めて見渡したら、やっぱり咲いている花がありました。
画像

画像








さらに、すでに自然に授粉して花が閉じられ、実になろうとしているのもありました。まったく迂闊でした。
画像

画像









さあ、今年もパッションの授粉を毎日、毎日頑張らなければならない季節になりました。去年は600個ほどの実がなり、孫たちが大喜びで食べてくれました。今年はパッションの蔓の張りが1箇所にかたまってしまい、そこだけ葉が茂り過ぎているので、去年ほどは出来ないと思いますが、これから毎日頑張って少しでも多く生らしたいと考えています。また、夏休みにやって来るであろう孫たちの顔を思い浮かべながら・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年05月05日 09:20
おはようございます。もう咲きましたか。我が家のトケイソウ、やっと芽が出てきたところです。こちらでは、花だけを楽しむのですが、去年、たくさん咲いたので今年は--、少ししか咲かないかもしれません。たくさんの果実、収穫がうれしいですね。
屋久島ジージ
2010年05月05日 13:11
パッションフルーツは甘酸っぱいですが、孫たちが大好きなので、今年もいっぱい生ればいいなと思っています。行き当たりばったりさんのところのトケイソウもいっぱい花が咲くといいですね。