第10回平内海中温泉祭り

だいぶ時間が経ってしまいましたが、7月24日の土曜日、私が住む平内集落で、「第10回平内海中温泉祭り」が行われました。
ちょうど孫の「りの」がやってきていたので、一緒に連れて行きました。安房で行われた夏祭りの規模から比べると、うんと小さい祭りですが、それなりに盛り上がりましたよ。
画像









平内集落の老若男女、またそれ以外の集落の人たちと観光客も交じって、1200人ほどの人が来場して、集落としては大変賑わいました。
画像








「りの」も観客の一人として、客席に座りました。私は生ビールを飲みながら舞台を見させてもらいました。
「りの」が食べているのは亀の手という貝で、屋久島ではよく食べられるものです。容貌が亀の手に似ていることからそう呼ばれているようです。
画像

画像

画像








「りの」は懐かしい綿飴も食べて絶好調です(^^)
画像








観客の中にリスザルを持った人がいて、「りの」もおっかなびっくり肩に乗せてもらいました。
画像








今回の舞台のメインは、何といっても私の詩吟の師匠であるMさんの日本舞踊でした。何でも挑戦するMさんが日本舞踊を習い始めて1年半、今回が初舞台だそうですが、なんと堂々としたもので、大喝采を浴びていました。形も決まっていますね。
来年もきっと踊ってくれることでしょう。
画像

画像

画像

画像









美女たちのタヒチアンダンスもありましたよ。
画像

画像

画像







愉快なチンドン屋さんも登場しました。
画像









さて、最後はお決まりの花火ですが、安房の花火を見たばかりなので、少し寂しく感じてしまいましたね。でも小さな集落では、これが精一杯ですね。
画像

画像

画像







今年で10回目の平内海中温泉祭り、来年も再来年も益々盛んになることでしょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月29日 07:53
おはようございます。ここに1200人ですか。すごい集客力。やはりイベントの力がすごいです。それにしても楽しそうです。おいしそうです。ビ-ルもおいしかったでしょう
屋久島ジージ
2010年07月29日 09:28
夏の夜のビール、それも生ビールは最高ですね、行き当たりばったりさん(^^)
生きてて良かった~を実感します(笑)
祭りの夜は、生ビールに限ります。
イブモモ
2010年07月29日 14:28
こんにちは~屋久島お祭り多いんですね。楽しそうです。私達はお祭りラッシュで市内を走り回っています。8月は種子島で踊らないといけないので大変ですが落ち着いたらのんびり屋久島に遊びに行きます~
屋久島ジージ
2010年07月29日 15:03
屋久島は集落ごとにお祭りがあるので、全部出ていたら大変なことになりますよ(^^)
イブモモさんたちのグループも夏祭りシーズンの今は引っ張りだこで大忙しですね。種子島でも踊るんですね。また、屋久島に遊びに来てください。