不気味なウミヘビ発見

湯泊で海水浴を楽しんでいた孫の「りの」が、「大きなお魚がいたよ」と叫ぶので、見に行った。何と、何とウミヘビだった。長さは2m以上もあるだろうか。黒と白の縞模様である。何回かウミヘビを見たことがあるが、こんなに大きいのは初めて見た。
画像








ともかく長い。黒のベースに白の縞模様がきれい?と言えばきれいだ。でも、やっぱり不気味ですね。
画像








ウミヘビには詳しくないので、ちょっとネットで調べてみました。ウミヘビには大きく2系統あり、一方は爬虫類、もう一つは何と魚類だそうです。魚類のウミヘビがいるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。もうビックリです。
ところで、このウミヘビはどちらでしょうか。分かりませんが、私には爬虫類としか見えませんね。
画像

画像








「りの」が泳ぐ場所なので、追い払いました。ゆっくりと海の中に消えて行きました。
画像

画像

画像









この後、「りの」海の中をチェックし、ウミヘビがいないことを確認し、海水浴を楽しみました。
画像

画像








屋久島の海には毒を持った生物がいっぱいいます。だから海に潜って見つけても、やたらに触らないようにしています。
もちろん、彼らにとって一番の天敵は人間でしょうね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

あっ!やくしま
2010年08月01日 09:21
さすが屋久島!
いろんな事が普通に起こりますね~。
川口ヒロシ探検隊だとだい大事件ですよー、古いかしら?
それにしてもお孫さん、たくましい~
屋久島ジージ
2010年08月01日 10:25
懐かしい~、あの番組ですね。洞窟の中に先にカメラが入っていて、川口隊を迎えてましたね。お若いのに、よく知ってますね、「あっやくしま」さん
(^^)
2010年08月03日 07:11
おはようございます。ウミヘビですか。一瞬ビックリします。しかし、こんな生き物もいるのだとわかるだけでもいいですね。
しかも、よく撮れていて、縞模様まではっきりわかります。
屋久島ジージ
2010年08月03日 07:25
魚類か爬虫類か分かりませんが、ビックリしますよね、行き当たりばったりさん。