豆太が冬仕度

秋に入ったばかりの屋久島、もちろんまだ寒くはありません。それなのに、犬の方は来るべき冬に向けて着々と準備をしています。
我が家のベランダで飼っている犬の豆太、ここのところ毛が抜けるのが激しいのです。冬毛に生え変わろうとしているのですね。
画像

画像

画像










春には冬毛から夏毛に生え変わり、秋にはこのように夏毛から冬毛になるんです。最初に毛が抜け始めたときには、病気かと思ってしまい慌てました。
画像










私が住むここ屋久島の南部では真冬でも10℃を切ることは少ないので、なにも冬毛にしなくても大丈夫なような気がします。それでも動物はちゃんと季節の変化を敏感に感じ取って、準備をするんですね。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年10月23日 08:26
おはようございます。冬支度はワンちゃんに限りませんね。人も植物も少しづつ準備。私もそろそろ長袖に衣替え。秋毛は長いのでしょうか、密に生えているのでしょうか、太いのでしょうか?何か違いがあるのでしょうね。
屋久島ジージ
2010年10月23日 09:08
夏毛と秋毛の違いですか、肉眼で見ただけでは全く分かりませんね(笑)
行き当たりばったりさんもぼちぼち衣替えの準備ですか。こちらはまだTシャツですが、さすがに短パンではなく、長ズボンをはくことが多くなってきましたね。
miu-min
2010年10月23日 14:26
豆太の背中が(゜-゜)…
白っぽい豆太も見てみたい(*^。^*)
そいえば豆太、でっかくなった!!
ジュナ子
2010年10月23日 17:19
やっとコメントできましたっ!!!いや~~もうパソコンが壊れてしまって・・・ 久しぶりに豆太ちゃんをみましたが、立派になっちゃって(+ 。+) うちの犬なんて、なんの変化もありません




屋久島ジージ
2010年10月24日 06:41
でかくなったろ~豆太。
来年miu-minが来る頃にはもっと大きくなってるかもね(笑)
屋久島ジージ
2010年10月24日 06:43
パソコンが壊れちゃったの、ジュナ子ちゃん。大変だったね(><)
ジュナ子ちゃんのとこの犬も毛が抜けてるかな~。