今年も見事な高平のポインセチア

今年もクリスマスがやってきましたね(´∇`)<Merry☆Christmasおっと。今日はまだイヴですが。
屋久島の南東部にある高平集落、県道に面している斜面を使い、いつ見ても樹木が綺麗に整備されている。集落の人たちの努力の賜物だろう。ここを通るたびに目の保養をさせてもらっている。
今、この斜面はクリスマスらしくポインセチアの赤で覆われていて、見事なばかりである。ポインセチアの高さが調整されていて、バランスも良い。
画像

画像

画像












ユスラヤシとポインセチアが一緒に植えられているのは、いかにも屋久島らしくて良いですね(^^)
画像

画像












こちらは丸く形を整えています。これも面白いですね。後の紫の花はノボタンですね。屋久島ではほぼ1年中咲いています。
画像











当分の間、ここを通る度にこの見事なポインセチアを楽しむことが出来ます。
画像

画像












止まれ、我が家のポインセチアのプアなこと(><)
ハイビスカスのそばに植えてあるので、いったいどこにポインセチアがあるのか、目立ちませんね。
植えて間もないですからやむを得ませんかね。それに、庭が狭いので、そんなにいっぱい植えられませんし。
画像

画像










まあ、見事なポインセチアを見たければ、高平周辺を散策すればいいか(笑)
クリスマスが過ぎても、まだまだ赤みを増してくることでしょう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年12月24日 08:19
おはようございます。まさに見事なポインセチアです。丸くしたポインセチアも面白い、そして、巨大なノボタン、これにも驚きです。これが年中咲いているのですね。すごいです。
やっさん
2010年12月24日 08:36
「屋久島高平の小川です。」之が私のNHK朝一番、ラジオビタミンへの投稿の出だしです。
写真のお庭は高平の鎌田秀久さんご夫婦の作品です。
県道から山手に入ると、どこの家にもポインセチアが
植えられて満開です。皆さん県道から高平5号線へ山手に
入り、農免道にぶち当たり右手に行くとまた県道に出ます。このルートは高平花街道です。
屋久島ジージ
2010年12月24日 14:49
屋久島は1年中何かが咲いていますよ、行き当たりばったりさん。ここのポインセチアは園芸種ではないので、放置するとものすごい大木になってしまいます。
屋久島ジージ
2010年12月24日 14:52
高平花街道ですか、いいネーミングですね、やっさん。高平の人たちは皆さんいつも綺麗にしていて、尊敬しますよ。