明けましておめでとうございます。屋久島は雪!

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨日の大晦日、屋久島は強烈な寒波に襲われました。私が屋久島に移住してからこれほど寒いと感じたことは初めてなくらいです。
空や海は大荒れで、飛行機もフェリーもみんなストップ、予約客のキャンセルがあいついで、ホテルなどの宿泊期間は大損害のようです。

朝7時半、我が家から後の山を見た景色です。屋久島でこのように前岳(集落に隣接している里山)に雪が積もるのは稀有なことです。
画像

画像












朝焼けの中、寒々と雪が見られました。右端はあのモッチョム岳です。
画像











そして、私たちが住む家の周辺では霰(アラレ)が降りました。駐車している我が家の車のフロントガラスにも白いものが溜まっていました。
画像











午前9時半ごろ、家を出て車で県道を走ると山は一面の冬景色でした。屋久島の南部、里からこれだけの雪景色が見られるのは非常に珍しいことです。
画像

画像











モッチョム岳の雪景色も本当に珍しいです。
画像








こちらは耳岳、モッチョムより高いので当然この雪景となります。
画像










日本全国、大荒れの大晦日だったようですね。鹿児島の市内でも20cm以上の積雪があったようで、TVで見ると、車の屋根に厚い雪が載っていました。

屋久島、それも南部でこれだけの雪景色が見られるのは貴重なことで、ある意味ラッキーかもしれません。
う~、それにしても寒い。なんで南の島に雪が降るの(><)
でも、年の初めなので、この雪をラッキー、おめでたい雪だと思うことにします(^^)
「こいつあ~、春から縁起がいいや~」




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年01月01日 09:10
おはようございます、そしておめでとうございます。
なんともまぁ、雪ですか。雑誌では雪を被ったモッチョム岳を見ましたが、本物とはすごいです。
寒さが実際伝わってきますね。

屋久島ジージ
2011年01月01日 10:16
行き当たりばったりさん、明けましておめでとうございますおめでとうございます。
いや~、元旦から寒いです!何で屋久島にいてこんなに寒いのか、まいっています。
温泉にでも入って、ゆっくりとさせていただきます。
黒姉
2011年01月01日 10:40
あけましておめでとうございます。静岡はほとんど風もなく雲もなく穏やかな大晦日でした。今もそんな感じです。うーん、良い年になりそうな予感。目標は屋久島上陸!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
屋久島ジージ
2011年01月01日 12:09
明けましておめでとうございます。
黒姉さんの屋久島上陸が成就されますように、お祈り申し上げます(^^)
miu-min
2011年01月01日 16:35
あけましておめでとうっ
千葉県は、ふってなさそう・・・
miu-minの住んでるところはふってないな
雪ふってほしい~
屋久島ジージ
2011年01月01日 18:25
え~っ、雪降ってる方が良いの?考えられな~い!
miu-minとジージが住んでる場所が反対になればいいのにね(笑)