見つけたり、屋久島の梅花

屋久島で梅の花が咲いているところがありました。意外や意外、私が住む平内の隣の集落小島という小さな集落の神社の境内に咲いていました。毎日のように車で通っていたのに見過ごしていたのです。灯台もと暗しとはこのことでしょうか(笑)
これは、県道の反対側から小島神社を撮ったものです。
神社の左奥と手前右側に咲いているのが梅でした。
画像












これは小島神社にあった碑です。建立年月は不明とありますが、元の建物が建立されたのはかなり古いようです。
画像











普段は無人の神社です。
画像











建物の左に白梅が咲いていますね。
画像

画像

画像













白梅を見上げるかあさん。良い香りが漂ってきます。
画像










ここが屋久島だとは思えない風景です。まるで湯島天神の境内にいるような感じです。
画像











神社の右側には少しですが紅梅も咲いていました。チョボチョボも雰囲気ありですね。
画像

画像












屋久島でこんなにきれいな梅花を見たのは、6年目にして初めてです。もちろん、この神社では毎年梅が咲いていたのでしょうが、全く気が付きませんでした。
ごめんなさい(>_<)
画像

画像













ソメイヨシノに代表される桜も雰囲気があって私は大好きですが、香りはやっぱり梅が勝りますね。甘酸っぱい梅花は、日本の匂いがします。風情の桜、香りの梅でしょうか。
屋久島でその梅の匂いを嗅げて感激でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年02月20日 08:19
おはようございます。梅を発見ですね。紅梅白梅、両方植えてあり、見ごたえがあります。確かに香りがいいものです。
春が駆け足でやってきているようです。
花粉症は、大丈夫でしょうね。杉もありますか?
屋久島ジージ
2011年02月20日 11:22
屋久島には杉がいっぱいありますが、意外と花粉症の話は聞きませんよ、行き当たりばったりさん。不思議ですね。
行き当たりばったり
2011年02月20日 18:40
今晩は。なんと間抜けな質問をしている私なのでしょう(笑)屋久杉は超有名ではないですか!!!
こちらでの杉林を想定して聞いてしまいました。すみません--。
屋久島ジージ
2011年02月20日 18:51
屋久杉は花粉を飛ばさないのでしょうかね。1000年以上経てば、杉ももう花粉は出さないのかもしれませんね、行き当たりばったりさん(^^)