連休前の海中温泉掃除

もう少しでGWになる。
今年は東日本大震災や原発事故の影響もあって、GW中に屋久島を訪れる人は例年より少ないかもしれない。しかし、そうは言ってもGWは普段よりも観光客が多い事は間違いない。事実連休前だがここのところ屋久島を走るレンタカーの台数が急激に増えてきている。平内海中温泉もかなり賑わってきた。
そんな多くの観光客が気持ちよく温泉に入れるようにと、4月23日(土)平内集落の有志によって清掃と補修が行われた。

温泉のお湯を抜き、高圧噴射機で温泉をきれいに掃除する。
画像

画像








こちらは、脱衣所になっている岩場の穴をセメントで埋める補修作業です。セメントを捏ねるだけでも大変な労力です。
画像








他にも温泉周辺のゴミを拾ったり、燃やしたりしてきれいにしました。
この子は海中温泉の常連客の一人です。生まれて数カ月後からこの温泉に入りに来ていて、常連さんのアイドルになっています。
この日は、温泉周りのゴミを拾ってくれました。ご褒美のジュースをもらってご機嫌(^^)
画像









今回のGWにはきっと東北地方からもお客さんが訪れると思います。
震災でズタズタにされた心が、この完全掛け流しの平内海中温泉で少しでも癒されてくれればいいのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年04月27日 08:04
おはようございます。海中温泉、いいですね。年に何度かの清掃作業、ありがとうございます。きれいになった温泉に入るのは気持ちいいでしょうね。
屋久島に海中温泉あり。自粛といわず、大いにお金を使ってほしいですね。
はな
2011年04月27日 08:18
屋久島で大いにお金を使う予定の、はなです。
震災、父の死と今年の春は事件の連続でした。
屋久島の海と山と風に癒されに行きます。
温泉の清掃、ありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。
屋久島ジージ
2011年04月27日 10:45
そうですね、自粛の気持ちは分かりますが、経済が委縮し、気持ちも縮んでしまいますよね。海中温泉には昨年度(3月末まで)年間に102万円のお金が落ちました。102万円と言うと一人100円として1万人の来客があったということになりますが、実際にはその倍は来られていますよ、行き当たりばったりさん。無人の箱があるのですが、たった100円のお金を入れない人もいるんです。残念なことです。
屋久島ジージ
2011年04月27日 10:47
はなさん、その意気です。どんどんお金を使いましょう
(笑)
海中温泉も楽しんでくださいね。
ジュナ子
2011年04月27日 21:03
こんばんは。今度の夏休みに屋久島に行こうと思ってます。父が反対するので行けるかどうかわかりませんが、行けたらぜひキレイな海中温泉にいきたいです。
屋久島ジージ
2011年04月28日 06:44
おはよう、ジュナ子ちゃん。
海と山と川と温泉が楽しめるよ。
お父さんのOKがでると良いね。
でも、お父さんもジュナ子ちゃんのことが心配なんだから、無理を言っちゃいけないよ。OKが出なかったら、またのチャンスまで待とうね。