アジサイの季節

屋久島は梅雨、台風の後2~3日は青空が見えましたが、また梅雨空に逆戻りです。そんな梅雨の時期に似合う花は何と言ってもアジサイでしょう。 
屋久島をご存じない方は意外と思うかもしれませんが、屋久島東部から南部にはアジサイがいっぱい植わっています。県道や農道の道沿いに多くのアジサイがあり、今一斉に咲きだしました。
平内の県道沿いにあるアジサイです。
画像






こちらはガクアジサイの仲間ですか。豆太の散歩です。
画像






海の見える道に入りました。台風直後だったので、まだ海に白波が立っていました。両側の畑は山芋畑です。今ちょうど芽が出てきたところです。
画像

画像







農道に入りました。ここにもアジサイが植わっています。
画像






アジサイの花の色は土壌のペーハー値によって変わると聞いていますが、本当でしょうか。ここは白が多いようです。
画像

画像






今年は梅雨入りが早かったですね。また5月に台風が来るなんて、いくら台風銀座と言われる屋久島でも記憶にないと言います。
梅雨が終わり、アジサイの花が元気をなくすころ、屋久島に夏がやってきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年06月03日 08:31
おはようございます。台風一過、アジサイですね。この紫色がなんとも言えません。こちらではやっと花芽が膨らんできたところです。屋久島は雨の多いところ、やっと実感です。それにしても暖かそうな様子です。
屋久島ジージ
2011年06月03日 08:42
屋久島は梅雨ですが、気温的には一番快適な時期ですね。東京や大阪の方が気温が高いときが多いですよ。25℃を超えることは少ないですからね。特に朝晩は涼しいというよりは寒いと感じます。もしかして福島よりも寒いかもしれませんよ、行き当たりばったりさん。
ジュナ子
2011年06月03日 20:28
今は千葉にはアジサイがポツポツ咲き始めている時期です。屋久島ではもう咲いているんですね‼ 種類さまざまでカラフル☆彡それにキレイ(♥O♥)
屋久島ジージ
2011年06月03日 21:13
そう、千葉ももう直にアジサイが咲くんだね。千葉のアジサイ、懐かしいな。ジュナ子ちゃんもアジサイが好きなんだね。