豆太の避暑場所

日中は陽が差すと30℃にもなる屋久島(逆に朝晩は涼しいので過ごし易い)、ベランダに繋いでいる豆太にも正午ごろから陽が当たり始め、夕方まで続く。犬は基本的に暑がりだ。舌を出しハーハーといって体温を下げようとする。また日差しを避け、寝ころぶ場所を移動する。
たまに、豆太を裏の雑木林を切り開いた場所に移動させる。ここは、周りの雑木で日影が多いから、涼しいのだ。ここを、豆太の避暑場所としている。
画像









ここの木には8mほどのロープが張ってあり、豆太は自由に移動できる。それでも人が居なくなると寂しいのか、家の方に近づいてくる。
ここだと陽が当たるよ、と言ってもなかなか奥に引っ込まない。
画像

画像








雑木林の中から、こちらを見てはときどき吠える。帰してくれと言っているのだろうか。
画像








人間の感覚で暑いと思うからこの避暑場所に豆太を繋ぐが、本人は逆に寂しく感じているのかもしれない。
犬は言葉をしゃべれないから真意は分からないが、有難迷惑に思っているのかな(笑)
当然、夕方にはまたベランダに戻すのだが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月11日 08:12
おはようございます。暑いです。こちら35度でした。ワンちゃんに代わって日陰に居たいですね。
それにしても朝夕が涼しいとはうらやましい限りです。
屋久島ジージ
2011年07月11日 09:23
福島は猛暑だそうですね。熱中症に気をつけてくださいね、行き当たりばったりさん。
不思議ですね、屋久島より遥か北の福島の方が暑いなんて。屋久島は日中は30度になりますが、日蔭には涼しい風が通るので凌げますよ。
はな
2011年07月11日 11:38
昨日の房総は、クーラーをつけた室内でも30度ありましたよ。一昨日梅雨明けしましたが、この先が思いやられます。8月のお盆過ぎに屋久島に行く予定ですが、もしかしたら房総のほうが暑いかもしれない?
屋久島ジージ
2011年07月11日 12:40
そうですね、今の時期は間違いなく屋久島の方が涼しいでしょうね。
お盆明けのころもそうだと良いですね、はなさん。
屋久島の風は間違いなく爽やかですよ(^^)