何の漁かな?

ベランダから見える海、逆三角形のわずかな隙間から見える海だが、ボーっと見るのが好きだ。そんな時、かすかに舟らしきものが見えた。この限られたスペースから船が見えるのは珍しい。あわててカメラを取りだした。普通に撮ってはとても写らないので、目いっぱいズームにした。すこしボケたが何とか撮れたようだ。
画像






おっと、もう一隻の船が現れた。どうやら漁船のようだ。何かの漁をしているのかな。
画像






見ていると、一隻の漁船の周りをもう一隻の漁船が回り始めた。何だろうか・・・
画像

画像

画像

画像







漁をしているようにも見えるが、一隻がもう一隻を威嚇しているかのようにも見える。いったい何をしているのだろうか。ベランダから見ているので分からない。
画像







やっぱり漁をしているように見える。
屋久島で獲る魚類と言えば、トビウオが有名だが、こんなに磯の近くで獲れるのだろうか。それとも、小魚のきびなごなのか。それともサバか。私は漁業の事はまったく分からない。
画像

画像

画像







しばらくすると一隻しか見えなくなってしまった。もう一隻はどうしたのだろうか。
画像

画像







しばらく見ていたが別に網を上げる様子もない。
画像

画像







結局何をしていたのだろうか?
画像







この小さな逆三角形から見える海で何かが行われていたことは確かなのだが。調べると漁方法には漁船を2隻使って行う漁がいくつかあるようだ。トビウオ漁もその一つのようだが、今回見たのがトビウオ漁とは思えないのだが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2011年07月27日 22:39
今晩は、さぁ、何でしょう?ナイスな写真です。漁業に詳しい人など、誰か教えてくれる人、いませんかねぇ。
漁をしてる風でもないとなると---??
屋久島ジージ
2011年07月28日 06:22
そうですね、行き当たりばったりさん。この船を動かしていた人がこのブログを見て教えてくれれば間違いないんですがね(笑)