塚崎のタイドプール

屋久島の西、栗生(クリオ)に塚崎タイドプールがある。潮が引くと、栗生川が流れ出る場所が浅瀬のため、子供たちが遊ぶのにちょうどよい自然のプールになるのだ。
孫たちは毎年ここに遊びに来る。小さくてきれいなお魚が沢山見られるので、ここが大好きなのだ。
この日ミウがお腹が痛いというので、息子夫婦とリノを連れて塚崎タイドプールに向った。
ちょうど干潮の時間帯で、潮が引いていてタイドプールが出来上がっていた。天気がよく、風もないので、小さなリノが遊ぶには格好の条件になっていた。
画像

画像

画像







水もこんなに澄んでいます。まるで水が無いように見えますね。ちょっと沖に行けば、きれいなサンゴも見られますよ。
画像








この日はパパを一人占め出来てご満悦?のリノ、パパと二人でタイドプールに入りました。
画像







タイドプールで楽しそうに遊ぶリノでした。
画像

画像







まるでこの世の天国にいるみたいな顔ですね(笑)
画像








巻貝やヤドカリを見つけ、遊んでいたリノですが、帰るときはちゃんと海に戻してあげましたよ
(^^)
画像

画像







一湊は砂浜がきれい、ここ塚崎タイドプールは海の中の小さなお魚などと遊べますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年08月17日 08:03
おはようございます。ほんとにきれいな水ですね。
澄んでいるので海の底まで見えるのでしょう。お魚も元気におようでいたことでしょうね。
海も父さんも独り占めの巻、ですね。
やっさん
2011年08月17日 09:34
ここは端を渡った青少年の村側の磯ですか。
私の孫が出来たとき遊びに連れて行こうと思って、
聞いています。そのころ私は動けるのかな。
屋久島ジージ
2011年08月17日 14:03
行き当たりばったりさんのご推察の通り、水が澄んでいて海の底まで見えるんですよ。小さくてカラフルな魚が鑑賞できるので、ここ塚崎は子供いや大人にも人気です。
屋久島ジージ
2011年08月17日 14:05
そのとおりです、やっさん。
ぜひお孫さんを連れて行ってあげてくださいね(^^)
もちろん、それまで健康を維持してくださいよ。
ゆみ
2011年08月24日 11:03
こんにちは~
私もここは大好きです。行きたくなりました。
子供達は魚につつかれた思い出があります。
自分が魚の水槽に入っちゃった!そんな感覚にさせてくれますね。
ここに連れてきたら誰もが喜ぶでしょうね。
お金を払ってダイビングしなくてもここなら十分満足します。 うちの子供達は19歳15歳になりましたが、未だにここの思い出は消えないようです!
 

屋久島ジージ
2011年08月24日 13:27
そうですか、子供の頃の強烈な思い出はいつまでも記憶に残るものです。
お子様たちもきっとお魚に突っつかれた記憶が青い海の記憶とと一緒に残っているのでしょうね。良い思い出を作ってあげましたね、ゆみさん。