秋近し

屋久島の夕焼けが美しくなってきた。少し前までは夜7時半になっても明るかった空が、7時には暗くなってくるこの頃である。日没時間が1時間ほど短くなった。
また、夏には山側奥深く沈んでいた夕日がだんだん海寄りに近づく。今は山裾に日が落ちている。
時刻は6時半ごろ、山裾に落ちる夕日に照らされた空がピンク色とブルーで染められる。
山の稜線もくっきりと写し出されている。空気が澄んでいる。美しい光景だ。
秋近し!
画像

画像

画像








これからは毎日のようにこのような景色が見られる。もう少し経つと夕日が完全に海に沈むようになる。今は海と山の境目辺りに日が沈む。
こんな夕焼けの光景だが、じっとしてはいない。同じ色は1分と続かない。刻々と微妙に色が変化して行くのだ。その変化をカメラでとらえるのはなかなか難しい。1箇所にじっくり構えていないといけないからだ。
この写真はわずか1~2分の間に撮ったものだが、それでも空の色や山の稜線の色が変化している。
画像

画像

画像







見事なグラデーション、自然の作る絵画はどんな芸術家の絵よりも美しい。
画像

画像








これから秋になると、どうしても私のブログ記事も夕焼けのシーンが多くなってしまう。
毎回毎回自然の作る絵は異なるのだ。
画像

画像








屋久島はここのところ朝晩はめっきり涼しいというか寒いくらいになってきた。日中の暑さと朝晩の冷え込み、屋久島の秋は近い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年09月13日 07:39
おはようございます。秋、夕焼け、いいですねぇ~。
こんな風景、こちらではなかなか見られません。
暑さに参って、そそくさと部屋に入り、しめ切ってク-ラ-です(笑)
やっさん
2011年09月13日 14:42
13日14時帰宅。屋久島は涼しくて、気持ちがよい。
ぱからさんの焼き肉に引かれて帰ってきた。
屋久島ジージ
2011年09月13日 15:42
そうですね、きれいな夕焼けは屋久島の観光スポットになると思いますよ、行き当たりばったりさん。
ところが、ここにずーっと住んでいると,その価値観が分からなくなってしまうのでしょうね、残念なことです。
屋久島ジージ
2011年09月13日 15:45
えっ、今日帰ったのですか。ビックリです。
今日は朝からぱからさんとワインの飲み放題?に行ってきました。
ちょっと遅かったですね。残念!