パッションの苗付け

土造りが終わったので、いよいよパッションの苗を植える。本来はもっと土を放置して馴染ませた方が良いのかもしれないが、台風も来たりして雨が多くなったので、タイミング的には植え付けのチャンスなのだ。

パッションの苗は、違う種類のものを植えることにした。
こちら2つある苗はヨカニセさんがわざわざ持ってきてくれたものである。右側は大玉種で、とても大きな実を生らす種である。ただこの大玉種は、自分の花の花粉では授粉しづらいそうだ。そこで左側の通常のパッションも一緒に植え、この花の花粉を付けてやるとうまく結実するそうだ。
苗の段階ですでに大玉種の方は葉っぱが大きい。これは楽しみだが、果たしてうまく付いてくれるだろうか。
画像







もう一種は、湯泊のTさんにいただいたサマークイーンという種類、色が赤くなり甘みもあって美味しい実が生るとのこと。
2本ともサマークイン種である。
画像








まずは大玉種のペアを1つめのパッション花壇に植える。
土を若干盛り上げてその真上に乗せるようなイメージで植え付けた。
画像

画像









もう一つのパッション花壇にはサマークインを植え付けた。
こちらはハウスで栽培されている種類なので、果たて路地植えで育つかどうか若干心配ではある。
画像

画像









来年の夏、これらの苗が無事に育ち、このパッション棚に蔓を伸ばし、葉を茂らせそして花が咲き、実を生らしてくれるだろうか。
画像

画像









雨が降っていて、苗を植えるには絶好のタイミングであったが、その後も台風15号が停滞し、雨を降らせていて、根腐れしないか逆に心配でもある。
まあ、これからも見守っていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年09月21日 07:13
おはようございます。台風の風雨、強いようですが、大丈夫ですか?心配です。
パッションフル-ツ、何種類もあるのですね。
混合して植えれば、きっと受粉がうまくいくでしょう。
たわわに実った棚が想像されます。
確かに根腐れが心配ですね。毎日の観察、よろしく根がいます。
ジュナ子
2011年09月21日 07:24
お久しぶりです。
今回の台風は強いですけどどうでしょうか><
逆に台風でくきが丈夫になるんですかね…(+・+)
みう
2011年09月21日 07:25
もう台風すぎたんだねっ
みう達のところは今日学校休みになっちゃったよ

パッションフルーツ、みうはおっきいのがいいな
屋久島ジージ
2011年09月21日 15:20
台風もあってか雨が多く、根腐れが本当に心配ですよ、行き当たりばったりさん。そのため、別に挿し木をしてあります。それを使わないで済むといいのですが。
屋久島ジージ
2011年09月21日 15:23
屋久島より千葉の方が心配です。台風が勢力を増しているからね。気を付けてね、ジュナ子ちゃん。
屋久島ジージ
2011年09月21日 15:24
もう屋久島は通り過ぎて行ったよ。学校が休みになってラッキーかな、みう(^^)
来年、大きな実が生るといいね。