初めて生るか我が家のドラゴンフルーツ

かあさんの畑で、植木鉢で育てているドラゴンフルーツ、今までに何回か花は咲いたが、その都度落ちてしまい、未だに結実したことがない。
9月20日に見たら、4つの花が咲き終わり、いずれも落ちずになんとか頑張っている様子。ん、この分だと初めて実が生るかもしれないぞ。
画像









一つ一つ見てみよう。咲き終わった白い花弁がしぼんで閉じているが、いずれも花の根元、ガクの方が青く膨らんできている。これは良い兆候だ。
画像

画像

画像

画像










何で今回は落ちなかったのだろうか、どうも畑のすぐ近くに住んでいる「ぱからのとーさん」が、花が咲いたときに授粉してくれたらしい。ありがたや。
「ぱからのとーさん」に聞いて、このような状態になったら、咲き終わった花はもう不要とのことで、先っぽを切ってやることにした。雨にぬれて重たそうだからだ。
こんな感じに切ってあげました。
画像

画像








このまま順調に育ってくれれば、我が家初のドラゴンフルーツが出来ることになるのだが・・・果たして。
画像








ドラゴンフルーツは結実してからおよそ1カ月で実になるという。10月の中旬以降、もしかしたら我が家初のドラゴンフルーツの実をご紹介できるかもしれない。
乞うご期待!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年09月24日 08:42
おはようございます。ドラゴンフル-ツ、時期なのか、最近あちこちでドラゴン--の話が効かれます。
先週、福島のデパ-トで、沖縄物産展がありました。ありましたよ、ドラゴンフル-ツ。
拳大の赤い実。お値段がいい値で、見ただけでした。
あるブログ友の方に、天ぷらを提案したら、作ってみたとのこと。さっぱりして少し物足りなかったようですが--。珍品ですよね。
成長記録もよろしくお願いします(笑)
屋久島ジージ
2011年09月24日 09:03
まだ実ができると確定したわけではありませんが、期待はしています。
屋久島では大きいものが1個500円程度で売っていますよ、行き当たりばったりさん。
ドラゴンフルーツの天麩羅は初めて聞きました。確かに珍品で珍味でしょうね。いつか試してみます。
miu
2011年09月24日 13:21
ドラゴンフルーツおいしくないじゃんっ
ジージの家でつくったらおいしくなったかな
美卯の友達C
2011年09月24日 13:24
ドラゴンフルーツかぁ~たべたことないなぁ~
屋久島ジージ
2011年09月24日 14:08
あまり甘くはないからね、でも美味しいのは美味しいんだよ、miu。それと、自分で作ったものは特別だからね。
屋久島ジージ
2011年09月24日 14:10
そっちでは売ってないのかな~。
イオンあたりに行けば沖縄産のものが売ってるかもしれないよ、「美卯の友達C」ちゃん。