ウコン(紫ガジュツ)畑の広がる風景

屋久島名産でもあるガジュツ(紫ウコン)、もうじき秋になると収穫となる。そんなガジュツの畑が広がっている場所を、私は毎日犬を連れて散歩している。
今屋久島は残暑が厳しい。散歩も夕方5時半ごろにならないと出来ない。まあ、朝と夜は非常に涼しいので、同じ暑さでも都会とは違って凌ぎやすいですがね。

これは、やや上の方のガジュツ畑を通してモッチョム方向を撮ったもの。まだ夕日が高く、畑の半分は陽に当たっている。山の影が東側の山肌に落ちてきている。
画像








これがガジュツ畑だ。植えられたガジュツが整然と並んでいる。水はスプリンクラで撒いているのを時々見かける。
画像

画像









ガジュツはこの葉っぱではなく球根を収穫し、スライスし干して粉末にして飲むと胃腸や肝臓にいいらしい。あまり美味しいとはいえないので、私はほとんど飲んでいない。
本当はお酒を飲む前に飲んでおくと良いらしいのだが。
もともと生姜と同じ仲間だ。
画像

画像








農道に降りたところで、もう1枚ウコン畑を通してモッチョムを撮る。
真っ青な空にモッチョムがそびえる。手前、ウコンの濃い緑の葉が元気よく伸びている。
画像








有名?な恵命我神散は屋久島産のウコンを使っている。
最近TVコマーシャルでも見かけるドリンク剤「ウコンの力」も当然その中身にウコンが入っているのだろう。ドリンク剤もまだ飲んだ事はないが、粉末や顆粒よりは飲みやすいかもしれない。今度1度飲んでみようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やっさん
2011年09月04日 09:10
モッチョム岳の雄姿の写真で電柱電線がないのはさすがですね。旅行に出るとき100g持参していきます。飲みすぎ食べ過ぎに小さじ半分で即、効きます。
2011年09月04日 10:00
おはようございます。ウコンですか?一度ドリンクを飲んだことがあります。とてもとても---苦かった記憶があります
でも、そんなに効くなら試してみましょう。
いい値で売れるのでしょうね。
屋久島ジージ
2011年09月04日 10:47
電線の写らない場所を見つけるのは大変ですね、やっさん(笑)
やっぱり遠目に見たほうが良いですね。
100gはけっこう多いですよね。
屋久島ジージ
2011年09月04日 10:48
ドリンクは飲みやすくしていると思いますが、粉は本当にまずいですよ、行き当たりばったりさん。
良薬は口に苦しと言いますからね(笑)