草を食べる豆太

毎日、毎日、朝はかあさんが、夕方は私が豆太(犬)の散歩をする。まあ1日中繋がれていて、この時だけ自由?に動けるのだから、豆太にとっては一番嬉しい時間には違いが無い。だから、雨が降ろうが槍が降ろうが散歩はする。
そんな豆太だが、散歩のときにまずするのが草を食べる事である。雑草だが、食べる種類が決まっている。イネ科の草だろうか葉っぱが細長い草だ。決まってこの葉っぱだけを食べる。本来肉食軽なので、犬歯が尖っていて食べづらそうだが、頑張って食べる。
画像








我が家では1日1食、夕方にエサを与えている。動物病院では3食に分けてあげなさいと言われるが、それは無視して1日1食にしている。人間じゃあるまいし、自然界で3食ちゃんと食べる動物なんていやしない(笑)
しかし、1食だが食事内容は贅沢だ。鶏のムネ肉を茹でたもの、ドッグフード、犬のおやつ用のスナックなどなどを混ぜて与える。
体重は減りもしないし増えもしない。ほぼ一定の体重を保っている。いたって健康だと思う。
草を食べるのは、前述した食事ではビタミンがたりないのだろうか。それとも胸やけでもするのだろうか。理由は分からないが、苦労して草を食べる。
画像









また、多種ある雑草の中から何故この細長いイネ科の同じ草だけを食べるのだろうか。不思議である。
きっと体がこの草だけを欲しているのは間違いない。
ちょっと野菜類が足りないのかと思い、最近はエサにキャベツを入れることにしている。豆太はそのキャベツもきれいに平らげている。
それでも散歩のときの雑草食いは変わらず続いている。
千葉で飼っている犬は、こんなに草を食べなかった。やはり犬種にもよるのだろうか。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

塩ラッキョ
2011年10月10日 08:49
ねこは草を食べますね! ペットショップに苗、種も売っているようです。 犬も草を食べるのですね。 初めて聞きました。
2011年10月10日 09:07
初めまして
我が家のジャックラッセルテリアのもこ&りんも草大好きですよ公園に行くと、放牧かっ牛か?ヤギか?って思うぐらい食べます(ちなみにちゃんとごはんはあげていますよ(笑))豆太君とたぶん同じ草が大好きです
除草剤などを考えるとおちおち食べさせられませんが、屋久島の草なら新鮮でおいしそう
実は、私の旦那の実家が屋久島です大自然の中での暮らし憧れですきっとわんこも大喜びだろうな~と・・・
私達も今、しっかり働いて子どもが大きくなれば、いずれは~と考えています
屋久島ジージ
2011年10月10日 20:19
そうですか、塩ラッキョさん。そういえば、豆太は性格も猫みたいですよ。自分勝手で気分屋さんです。エサも気に入らないものだと食べないで残します。
屋久島ジージ
2011年10月10日 20:23
そうですか、もこりん母さん。やっぱり草が大好きな犬がいるのですね。
屋久島の野原には除草剤はまかれていませんから安心ですよ。ご主人のご実家がやくしまなのは幸いです。しっかり働いた後、ぜひ屋久島にUターンしてくださいね(^^)
2011年10月12日 07:31
おはようございます。ワンちゃんでも草を食べるが今回のメインテ-マですね。過日獣医学校で、猫がなぜ草を食べるのか?を聞いてきました。ビタミンCを必要としてるからといいますが、犬も採るとは聞きませんでした。
存分に食べさせてあげてください(笑)
屋久島ジージ
2011年10月12日 14:32
ビタミンCですか、犬も必要としているのでしょうかね、行き当たりばったりさん。
ドッグフードにも当然含まれているとは思いますが、やっぱりサラダの方が美味しいのでしょうか(笑)