モンステラ

モンステラの実が生っているところを見つけたので写真に撮ってきた。
モンステラはアメリカ大陸の熱帯地方に生息する植物だそうで、なんでも30種類以上もあるらしい。
都会では観葉植物として植木鉢に入れられて飾られることが多いようだが、ここ屋久島では路地植えでどんどん増え、しかも実が生る。その実は完全に熟すと甘く食べられるようになる。
どうやら都会で観葉植物として楽しまれているのは、ヒメモンステラと呼ばれる小型のもの、屋久島でよく見られるモンステラはデリキオサと呼ばれる種類で、葉っぱが80cmのもなる大型のもののようである。

私が見つけたモンステラもこのように葉っぱが大型である。我が家にあるモンステラも同じ種類であるが、今は実が生っていない。
画像

画像









これがモンステラの実である。長さは20cm以上ある。まだ青いので食べると渋い。これが熟すと真っ黒くなる。
画像

画像

画像









こちらは、新しく実になるものであろうか、色がまだ淡い緑で皮を被っているように見える。まるでトウモロコシみたいだ。
画像

画像









後ろに見える実と、手前のこれから実になるものでは色がかなり違う。
画像








屋久島に来てからこんな植物がある事を知った。また、最初にこの実をいただいた時に、食べごろを知らずに青いものを食べて、まずいと思った。
しかし、完熟したモンステラの実は甘くて美味しいくなるのだから不思議である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2011年10月11日 08:23
おはようございます。まさに熱帯植物です。
自然の恵みに感謝。熟すまで待ちきれないですが、じっと我慢我慢。
野生だと、キノコと同じで、見つけた人が、頂きですね(笑)。
屋久島ジージ
2011年10月11日 08:54
そうですね、モンステラやバナナなど勝手に生えているものは、早い者勝ちですよね行き当たりばったりさん。でも、もしかして他人様が所有している土地かもしれないので、気は使いますよ(笑)
やっさん
2011年10月11日 08:55
大きくて丈夫で、しっかり立っていますね~。
何の話ですか?
屋久島ジージ
2011年10月11日 10:33
やっさん、朝から下ネタはなしですよ(笑)
スイミー
2011年10月12日 00:13
お久しぶりです。
生け花を習っているときによくモンステラの葉を使いました。
実は初めて見ます。しかも食べることが出来るなんて!
知らない事がたくさんあります~♪
屋久島ジージ
2011年10月12日 06:55
そうですか、生け花に使うのですねスイミーさん。知りませんでした。
私も屋久島に住んで初めて知った植物です。