ドラゴンフルーツ成長記録(5)収穫

かあさんの畑のドラゴンフルーツが熟れてきた。ぱからさんに聞いたら、「もう収穫時だよ」と言われたので、遂に収穫することにした。
まずは、収穫前の最終写真を撮っておくことにした。
これが全体の状態、3個の赤い実が生っています。
画像








赤くなり十分に熟れているドラゴンフルーツの実、なんだか取ってしまうのがもったいないような気がする。
画像

画像

画像

画像








さあ、最後の記念撮影も終わったので、いよいよ収穫することにした。ハサミを使わずに手で実をひねってもぎ取ることにした。
画像








そしてもぎ取った。ずっしりと手に重さを感じた。
画像








収穫直後、石の上に並べた3個のドラゴンフルーツ。
画像







家に持って帰り、テーブルの上に並べ、暫く眺めた。美しい!(笑)
よくぞここまで育ってくれた。感激である。
画像







ハカリで測った結果、
一番小さいのが、228g
中間が、307g
そして、一番大きいのが3333g
であった。





まあ、市販のものと同じような大きさにはなったようだ。
ドラゴンフルーツには赤と白があるが、切ってみるまでは分からない。ぱからさんが言うには、間違いなく赤だとのこと。
次は番外で切った所をお見せしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2011年10月28日 07:22
おはようございます。ついに収穫にこぎつけましたね。幸い虫にもやられず、当然、霜はおりないわけで霜にもやられず大きく育ちました。
さぁ、切って味わって、次回が楽しみです。
屋久島ジージ
2011年10月28日 07:32
おはようございます、行き当たりばったりさん。
とうとうゲットしましたよ。美味しそうでしょ(^^)
中身が赤か白かお楽しみに!