高平地区の見事なポインセチア

先日、サザンカのピンク・ロードの記事で、屋久島は地区ごとに特徴を出して季節ごとに草木を植えている話を書いたが、高平(タカヒラ)地区の冬は何と言ってもこのポインセチアである。最初に見た時は本当に感動したものだ。以来、毎年この時期を楽しみにしている。
高平地区の山側の土手にきれいに並べて植えられているポインセチアが真っ赤になり、通る人たちの目を楽しませている。よくここで観光客が車を止め、写真を取っている光景を目にする。
バックにそそり立つユスラヤシの木がいかにも南国屋久島を象徴していて絵になるのだ。
画像

画像









それにしても見事なポインセチアである。これからクリスマスを迎えるにあたって、ここを通る人はきっと、「ああ、クリスマスだな」と思うに違いない。
画像









これだけの本数のポインセチアが、しかも路地植えで育つなんて以前の私には想像もつきませんでした。
画像









この時期屋久島のあちらこちらで赤くなったポインセチアを見かけるが、何といってもこの高平地区のポインセチアが一番でしょう。ポインセチアと言えば高平、高平といえばポインセチアですかね(^^)
こうして毎年目の保養が出来るのも、この地区の人たちの丹精のお陰と感謝しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

やっさん
2011年12月15日 19:35
県道から入ると町道で、ますますポインセチアが見られます。各戸の周りにポインセチアが真っ盛り。
屋久島ジージ
2011年12月15日 20:28
いいですね~、高平地区はポインセチアの里ですね、やっさん。
2011年12月20日 00:19
今晩は。屋久島のポインセチア地区として売り出せるかもしれません。
「なにこれ珍百景」という番組には出せませんか?「珍」ではないのでしょうか。
ビックリする風景ではありますね。感動とともに---。
屋久島ジージ
2011年12月20日 07:13
「なにこれ珍百景」ですか、良い提案ですね、行き当たりばったりさん。考えてみましょう(笑)