光のシャワーが海に落ちる

毎度のことで、屋久島では珍しくないかもしれません。それでも何故かこの光景を見るとシャッターを押したくなる衝動を抑える事が出来ません。不思議です。
雲の合間から漏れた太陽の光がシャワーのように海に降り注ぎます。いわゆるエンジェルカーテンですが、同じものは2つとありませんから、毎回違う光景を楽しませてくれます。
向こうに見える白く光っている海面には太陽の光が当たっているのでしょうかね。
画像











空は黒い雲に覆われている、しかしわずかな隙間から太陽の光が漏れてこの0光景を生みだすのだが、この自然が造る神々しいばかりの光景は何回見ても美しい。
画像











エンゼルカーテンとはよく言ったもので、あの光の間から今にも天使が現れても可笑しくはないような感じがする。
画像










自然が造りだすこのような現象、大昔の人たちはどんな気持ちで眺めていたのだろうか。間違いなく神という存在を意識したに違いない。
屋久島自体が何処に行っても神や神話の世界を感じる事が出来る島だが、それを感じられる人と、全く感じられない人がいるのもまた確かだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

スイミー
2011年12月17日 00:23
とっても美しい風景です。
私もこのような光のシャワーをみるとついつい撮ってしまいますが
海ではないので、ほとんどが屋根の上に降り注いでいます。
エンゼルカーテンと言う命名は初めて聞きましたが
天国への階段とも言うそうです。こちらは登っていく方ですね。
屋久島ジージ
2011年12月17日 06:55
天国への階段も良い名前ですね、スイミーさん。
「フランダースの犬」でしたっけ、ラストシーンが印象的でした。
2011年12月20日 00:15
今晩は。海にそそぐ光のカ-テンですか。実際、すばらしい光景になるのでしょうね。屋久島のオ-ロラですか。しかも昼間に見られる---。両方ともまれだし、貴重ですね。そんな感動を味わいたいものです。
屋久島ジージ
2011年12月20日 07:15
太陽光の作る自然現象には本当に感動させられますよ、行き当たりばったりさん。