畑の番をする子犬


屋久島では農家が自分の畑に犬を飼うことがしばしばある。
まだ子犬だ。たった1匹で畑を守っている。健気な姿がなんとも可愛い。
豆太を連れて散歩する農道沿いにある畑、今は馬鈴薯が植えられている。シカやサルまた鳥から畑を守るためだろうか、最近にこの畑に番犬として繋がれている犬がいる。
顔がちょっと豆太に似ているから余計に可愛く見える。
画像

画像












豆太が通りかかると、「一緒に遊ぼうよ」とでも言っているかのような顔をする。決して吠えたりはしない。誰もいない畑でずーっと番をしているのだろう。
画像

画像











1日に1回は飼い主が餌を持ってくるとは思うが、まだ子犬が1匹ここで過ごすのは寂しいだろうな。
画像










犬は人間の役に立つ動物で、こうやって頑張っている犬もいるのだ。
我が家の豆太も少し爪の垢でも飲ませたいくらいだ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年01月30日 00:38
今晩は。人それぞれ、犬もそれぞれですね。最も飼い主次第ですが--。よく見ると犬小屋がありますね。まさに24時間ここにいるのでしょう。
どうぞ散歩の折、声をかけてください。
屋久島ジージ
2012年01月30日 07:36
犬小屋はありますが、一匹で寂しいだろうなと思います。通りかかったときは声をかけてあげるようにしますよ、行き当たりばったりさん。
yunly
2012年01月31日 03:16
屋久島ジージさん 今晩は!先日は、車の中からの御挨拶で大変失礼致しました。1週間ぶりに拝見して こんな真夜中に何故かウルウル::いや~マジ泣きしてしまった。。。寂しいだろうな~なんて。。。私からもお願いします。豆太くんよろしく^^/ また お散歩中の豆太くんに会える事を楽しみにしています。
屋久島ジージ
2012年01月31日 07:17
豆太の散歩をしているときに、車の中からご挨拶下さった方ですね。思い出しました。何故私を知っているのかと、ビックリしましたよ。改めてブログってすごいなと思いました。
yunlyさんは感情豊かな方なのですね。分かりました、豆太にも言い聞かせておきましょう(笑)