シャクナゲ公園は満開

私は行けなかったが、先週の日曜日かあさんが友達と一緒に栗生にあるシャクナゲ公園に行って写真を撮ってきたので載せておきます。
屋久島では高い山に咲くヤクシマシャクナゲが有名ですが、こちらはまだまだです。5月の終わりから6月の初旬にかけて咲きます。ここシャクナゲ公園は里に近く、毎年この時期にきれいに花を咲かせます。
小楊子川沿いに沢山のシャクナゲが植えられていて、ほぼ満開だったようです。
色々な色のシャクナゲが咲いています。きれいですね。
画像

画像











白いシャクナゲ。
画像

画像












ややピンクのシャクナゲ。
画像

画像












この他にも真っ赤なシャクナゲなどがあるはずですが、かあさんが写真に撮っていませんでした。残念!
代わりに、こんな写真を撮ってきました。ランでしょうか、蕾があります。咲いたら奇麗でしょうね。
画像












この日は雲が若干あるものの、青空の良い天気、気候も暖かく気持ちよくシャクナゲ散策が出来たようです。
画像












今年はもう一度山に登ってヤクシマシャクナゲを見てみたいと思っていますが、果たして体が許してくれるかどうか。年々衰えを感じていますからね(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年04月01日 13:52
こんにちは。シャクナゲの花が真っ盛り。
早く咲くとはいえ、早すぎです(笑)大きな木にたくさんの花、見事です。
これらも人の手は入っているのでしょうか?
公園だから手入れされてるのでしょうね、きっと。
屋久島ジージ
2012年04月01日 20:53
ここは公園ですから人の手が入っていますが、自然の部分も結構ありますよ。夏には孫たちと、この傍の川で泳ぐのが恒例ですよ、行き当たりばったりさん。