うろこ雲

テニスをしていたら、突然空がうろこ雲で覆われてしまった。すごい、すごい。
春だというのに秋のような感じ。
それにしても、空全体を覆うこのようなうろこ雲は珍しい。
画像

画像

画像













一瞬空全体を覆ったので、太陽の光も閉ざされてしまった。うろこ雲は地震の予兆だという人もいるし、雨の前触れだという人もいるようだ。
何か天変地異でも起こる予兆のような気がしてちょっと怖かった。
画像













西の空にまるで竜巻が起こったかのような雲が現れた。
画像












そして、風があったせいか暫くしたら薄れてきた。
画像

画像












薄れて行くうろこ雲の間から半月が顔を出した。うろこの中に埋もれていたのが、ようやく出てきたのだ。うろこ雲と月、こんな昼間の半月もなかなか味がある。
画像












屋久島の空は急変するので、何が起こるか分からない。それがまた屋久島の魅力の一つでもある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年04月08日 12:11
こんにちは。確かに今どきうろこ雲なんてビックリものですね。春になり、登山、トレッキングの季節になりました。屋久島関連の雑誌もいろいろ本屋さんに出ています。眺めてみると、やはり天気の急変のことが載っていて、登山の用意は、しっかりと雨具などを用意してなど、注意喚起していました。
屋久島ジージ
2012年04月08日 20:48
その通り、屋久島の山に登るには装備を完全にしないといけません。年に数人は遭難して亡くなっていますからね。山はなめてかかってはいけませんよね、行き当たりばったりさん。