野イチゴを食べる犬

いつものように豆太を散歩に連れて行った。途中、突然豆太がリードを引っ張りわきの草むらに入っていく。そこには野イチゴの実が生っていた。
豆太はクンクンと匂いを嗅いでどんどん奥に入って行った
画像

画像

画像












散歩の途中よくイネ科の雑草を食べる豆太だが、他の植物を食べたりすることはなかった。どうもこの野イチゴに興味が湧いたらしい。
画像












どうやら、一粒口に入れた様子。
画像











甘いのかな?私も一粒食べてみた。まだ酸っぱい。もう少し赤黒くならないと甘くないのだ。
画像

画像












豆太も酸っぱかったのか、それ以上は食べようとしなかった。
犬が野イチゴに興味を持って口に入れたのを初めて見た。まあしかし、これで懲りてもう食べることは無いかもしれないと思った。
いずれ熟した時に同じ道を歩いて豆太の様子を見てみようと思う。
屋久島にはこの野イチゴが沢山生えているが、トゲがあって痛いので邪魔者扱いされている。小さな子どもたちは熟した頃よく摘まんで食べたりしているから、きっと美味しいのだろう。豆太もそのころに食べてみればよかったのに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

チョロの隣人
2012年05月14日 18:53
美味しそうな色と形なので豆太の好奇心をくすぐられたのでしょう(^^
豆太に劣らず隣のチョロも元気です(^^
僕も迷わず口に入れてしまいそうです
ところで、屋久島から遅れて1カ月、やっとこちらでもナニワイバラの白い花が満開になりました
今年初めて沢山咲きました(゚o゚;
来年も楽しみです
屋久島ジージ
2012年05月14日 20:45
今年咲いたら、来年もきっと咲いてくれますよ、チョロの隣人さん。棘がありますから、扱い注意ですよ
(笑)
今年こそ屋久島に来てくださいね。待ってますよ!
2012年05月15日 00:01
今晩は。もう野イチゴですか。ワンちゃんにも好まれる野イチゴ。イチゴ酒はどうでしょうか?材料はただで、たくさん手に入るようですから--。
しかし、好奇心旺盛です。犬は鼻がいいですから、香りが強烈に食欲を刺激?したのでしょうか(笑)
屋久島ジージ
2012年05月15日 06:47
そうですね、イチゴ酒がいいですね、行き当たりばったりさん。犬は絶対に飲まないでしょうね(笑)