入梅とアジサイ

屋久島というより南九州全域が梅雨入りしました。沖縄や奄美はだいぶ前から梅雨に入っていましたが、屋久島もようやく梅雨入りです。
私の体感的にはかなり前から屋久島も梅雨模様でしたので、発表の方が大分遅れているように感じました。
そんな屋久島の梅雨空の中、アジサイが見事に咲いています。
画像

画像












今の時期は、アジサイが咲いていく過程が同時に見られて面白いですね。
画像

画像

画像

画像













枯れている花は去年咲いたものがドライフラワー状になって、そのまま残っているのです。
画像












色々な色彩の花が楽しめるのもアジサイならではですね。土壌によって花の色が変わると聞いた事がありますが、近くにあってもこんなに色々な色の花が咲いていました。
画像

画像

画像











屋久島に移住する前は、屋久島にアジサイがこんなに沢山あることを知りませんでしたが、この季節になるといっぱい植えられているものだと再認識させられます。
アジサイほど雨が似会う花はないでしょうね。梅雨はアジサイにとって最高の季節なのでしょう。しかし、人間にとってはあまり快適とは言えません。また、外での作業が出来ず、家の中でゴロゴロしているので、体も鈍ってしまいます。ピザ窯の制作もちっとも進みません(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年06月06日 08:16
おはようございます。梅雨ですか!アジサイの花の色。たしかにいろいろですね。雨の中の花。いいですねぇ~。この機会に窯の構想をじっくり練ってください(笑)。
塩ラッキョ
2012年06月06日 12:22
一休さん「ひとやすみ、ひとやすみ」
屋久島ジージ
2012年06月06日 13:53
そうですね、ピザ窯の構想を練ることにしましょうかね、行き当たりばったりさん(笑)
屋久島ジージ
2012年06月06日 13:54
天が与えてくれた休み時間ですかね。そう、「ひとやすみ、ひとやすみ」することにしましょうかね、塩ラッキョさん(笑)