すわ、梅雨明けか?

前日までジトジト雨が降っていた屋久島南部、この日はスカッと快晴、気温もグングン上がった。まるで梅雨明けのよう。
まだ山には低い雲がかかっていたが、空は真っ青、一気に梅雨明け模様。
久しぶりの快晴、やっぱり気持ちが良いな(^^)
画像

画像

画像













いきなり梅雨前線が北上したのだろうか。前日までの天気予報だと、この日も雨のはずだったが、訳が分からない。
空を見ても雨雲らしきものは全くない。雲はあるが薄い白雲で、隙間からは真っ青な空が見えていた。
画像













海側を見ると、真っ青な海には前日までのような高波が見られない。べたなぎであった。
画像

画像













空には半分になった月が、「梅雨明けはもうすぐだよ」とでも言っているかのよう。
画像











もちろん気象予報で屋久島の梅雨明けは発表されていない。地元の方に聞くと、海の水平線上にモクモクと入道雲が出たら梅雨明けだそうだ。この日、水平線に入道雲は見られなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2012年07月01日 10:02
おはようございます。
いつの間にか夏空ですね。
暑い日が続くのでしょう。本屋さんでは、行楽シ-ズン突入で、屋久島特集も見られます。
お店の紹介もかなりですね。
お山の紹介も、これでもか、これでもかというぐらいです(笑)
やっさん
2012年07月01日 12:14
え!晴れ?高平は朝から雨で、11時から晴れ間が見えた。
ところ変われば天気も変わる。
屋久島ジージ
2012年07月01日 15:05
今も屋久島中をレンタカーが走り回っていますよ、行き当たりばったりさん。雨に当たった人は気の毒ですよね。
屋久島ジージ
2012年07月01日 15:07
高平と平内では天気が異なることが多いですね、やっさん。
ぼちぼち梅雨明けですね。暑くなります。お互いに熱中症に気をつけましょう。