花咲き実が生るドラゴンフルーツ


我が家の庭で実を生らせた、ドラゴンフルーツ、実が大きくなってきたがまたまた花も咲かせてくれた。
上の方と下の左側に蕾、中央に実が付いている。
画像












この実はおそらく赤のドラゴンフルーツだと思われる。
画像












こっちの実はたぶん白いドラゴンフルーツになるであろう。
画像













そして花ですが、このような細長い蕾が、
画像

画像













2日後、こんなに見事な花を咲かせました。
画像

画像












そしてこの花が萎むと、花の後のほうが膨らんできて、実に変化していくのです。
画像












屋久島で育つトロピカルフルーツはいろいろありますが、花や実がダイナミックで、見て感動するのはこのドラゴンフルーツが一番ですね。
画像

画像











もう9月なのに、我が家のドラゴンフルーツはどんどん花を咲かせ実を生らし続けている。当分楽しませてくれそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

チョロの隣人
2012年09月16日 00:08
ドラゴンフルーツの花、綺麗ですねエ(^^
自宅で見られるなんて羨ましいです
今日、チョロの飼い主さんからドラゴンフルーツ2個頂きました。
飼い主さん、最近、庭の改造をやり始めています。その為か、チョロは玄関脇に居る事が多いですね。
僕は出勤時と帰宅時にコミュニケーション代わりにスキンシップさせてもらってます。
ところで、ドラゴンフルーツは写真の木?(サボテン?)から取れたもの?
食べごろはいつなんでしょうかね?
そばにいると気軽に聞けるんでしょうけど、離れているもんで(^^;
これまで、果実としては見たこと歩けど、花とか蕾とか、ましてや木?も知りませんでした。
まさに見てよし、食べてよしの果物ですね。
次は収穫直前の果実写真をお願いします(^o^;
屋久島ジージ
2012年09月16日 07:20
チョロの隣人さん、いつもムサシがお世話になっております。送ったものはものはこの木に生ったものではありませんが、もう食べられると思いますよ。包丁で真っ二つに切って、スプーンで果肉を食べて下さい。黒い種もそのまま食べて大丈夫ですよ。
我が家のものは熟すまでにもう少しかかりますが、台風16号がきていてどうなることやら・・・
チョロの隣人
2012年09月16日 09:18
ありがとうございます
庭の改造、「試験的に一部にやってみるんだ」と言ってました。うちもやってみようかな…、チョット注目です。

ドラゴンフルーツ早速食べてみます。(^^♪
ありがとうございます。
2012年09月16日 10:21
おはようございます。
見るとサボテンの花のようです。
これが瞬く間にあの実に変身するのですからおどろきですよね。サイズアップしていく様子もお願いします(笑)
屋久島ジージ
2012年09月16日 10:37
ドラゴンフルーツもサボテンの仲間ですから月下美人と同じような花が咲きますね。
台風が来ているので、ちょと心配していますよ、行き当たりばったりさん。