来客夫婦最終日


浜ちゃん夫婦の屋久島滞在最終日、チェックアウトまでの時間をゆっくりとホテルで過ごしてもらった後、屋久島をドアライブすることにしました。
飛行機が最終18:00発なので、たっぷりと時間があります。

まずは、私の友人のぱからさんにおじゃましました。
ぱからのとーさんが、遠来のお客のためにお馬さんに乗ったところを写真撮影させてくれました。雄大なモッチョム岳をバックに二人それぞれ記念撮影です。

まずは浜ちゃんから。馬の背に乗ると思ったより高いので初めはビビるものですが、浜ちゃん頑張りました。様になっているでしょう(笑)
画像

画像

画像

画像












次は奥方の番です。
このサラブレッドはインターと言う名で雄です。女性を乗せてご満悦のようでした(^^)
画像

画像

画像











お土産に都会ではお目にかかられない果実、モンステラの実を頂きました。熟しているのでとっても甘そうです。勿論二人は初めて口にする食べ物でした。
ぱからのかーさんからはトンボ玉もお土産にいただき、良い思い出ができました。
画像

画像










ぱからさんを後にして、次は千尋滝(せんぴろのたき)へ。
大川の滝のように滝壷までは行けませんが、雄大な屋久島の1枚岩が見られます。
画像

画像











二人揃って滝を写真に納めていました。
画像











反時計回りでドライブを続けます。
安房にある松峰大橋から安房川を臨む。
画像

画像











途中、一湊(いっそ)海水浴場や日本一のウミガメの産卵地であるいなか浜などに寄り、最後は屋久島灯台まで行きました。
いなか浜では屋久島の雨も体験できました(笑)
屋久島灯台は、点灯してから116年も経っている古い灯台です。
画像

画像









この後、西部林道でヤクザルやヤクシカと対面する予定でしたが、さすがに時間がなくなり、灯台を後に屋久島空港に向かいバックしました。
最後に空港近くのお茶屋さんで、孫たちも大好きな抹茶ソフトクリームを食べて、18:00屋久島発鹿児島行きのプロペラ機に乗り、二人は帰っていきました。
短い滞在期間でしたが、お天気に恵まれて中味の濃いバカンスが過ごせたのではないでしょうか。
山(白谷雲水峡)、川(栗生川、小楊子川)そして海(栗生塚崎)を全て体験し、滝も一通り見られたし、案内役の私もホッとしましたよ。
良かった!良かった!

この記事へのコメント

2012年10月12日 07:56
おはようございます。なるほど、最後まで屋久島を満喫でした。この様子がブログで日本中、いや、ひょっとして世界中に配信されてるのですから、驚きです。バカンスをのぞかせてもらいました(笑)
屋久島ジージ
2012年10月12日 09:53
行き当たりばったりさんも屋久島に来たような錯覚になりましたか(笑)
3泊4日の短い滞在でしたが、この夫婦にとって良い思い出ができたことと思います。良かったです。