屋久島前岳(里山)の紅葉


私の住んでいる屋久島南部、家から見える前岳(屋久島では手前の山、集落から見える山を前岳と呼びます)が紅葉し始めています。
紅葉と言っても本土のように赤や黄色の美しい紅葉は望むべくもありません。
それでも、山肌の谷間が赤く染まってきました。
散歩道から見上げた前岳の紅葉です。
画像

画像











ズームで見ると確かに赤くなっている木がいっぱいあります。何の木であるかは分かりません。
画像











少し足を進めて、別な角度から見てみました。
画像

画像











里で赤く紅葉するのはハゼノキくらいですが、この前岳の紅葉もそうなのでしょうか。それにしては赤が鈍いような気がします。
画像












右端はモッチョム岳、左端は割石岳そして真ん中で出っ張っているところが耳岳ですが、岩肌ばかりで紅葉は見られません。
画像










先日東京と千葉に行ったときに本土の紅葉を観賞出来たので、屋久島では贅沢を言わずこの紅葉で我慢することにします(笑)
もっとも、屋久島でも高い山に登れば、途中で綺麗な紅葉も見られるのでしょうがね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年11月29日 22:13
今晩は。地域地域で紅葉は違いますね。TVなどでは、京都嵐山の紅葉が見ごろといいます。こちら福島も、京都に負けず劣らず紅葉、きれいです。というか、葉っぱも次々とおちてしまい、木も冬支度です(笑)屋久島のは、いつまでも見られる紅葉です。
屋久島ジージ
2012年11月30日 09:35
福島もきれいな紅葉でしょうね、行き当たりばったりさん。昔行ったことを思い出しましたよ。
屋久島の紅葉は単純ですが、それを楽しむしかありません(笑)