雨の日も畑作業


かあさんは暇さえあれば畑に出かけ作業をしている。土いじりが最高の趣味?なのです。
何をするかというと、ほとんどが草むしりらしい。何しろ屋久島の雑草は次から次へと出てきますからね。まあ、これからしばらくの間は寒くなるので雑草の伸びもさほどではなくなるかもしれませんが。
この日も小雨が降る中、畑に出かけたかあさんでした。毎週木曜日と日曜日にご近所のお店にハーブやお花を出品しているので、その収穫にやってきたのです。
雨が降っているので、合羽を着込んでハーブ畑のエントランスに入っていくかあさん。
画像











畑の奥で何やら作業をしています。雨の中ご苦労なことですが、本人は楽しそうですから、私がとやかく言うことはありませんね(笑)
画像











見上げるとモッチョム岳に雨雲がかかって幻想的な感じ。
画像

画像













風が流れているので、時折山頂が顔を出します。
画像












畑仕事をしながら、こんな景色を眺めて本人は至宝の時間を過ごしているようです。
最もその割には時々腰が痛いなどと言います。適当にすればいいと思うのだが、やり出すと5時間くらいは平気で畑にいるかあさんでです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

スイミー
2012年12月22日 01:04
以前、知り合いの人が言っていました。
雨の日は地面が湿っていて草がむしりやすいと。
きっと奥様もそれを感じておられるのでしょう。
春の畑が楽しみですね。
屋久島ジージ
2012年12月22日 07:57
なるほど、そういう考え方もあるんですね。参考になりましたよ、スイミーさん。
土いじりって、そんなに楽しいのでしょうかね(笑)
2012年12月24日 22:25
今晩は。これだけ広い作業場、庭を持ってだいすきな植物と過ごすことができる。これは楽しみ以外の何物でもありません。弁当もちで畑に行く人も大勢ですよね。
好き好き--と思います(笑)
私もそうなると思います、ハイ。
屋久島ジージ
2012年12月25日 07:04
行き当たりばったりさんも同類ですか(笑)
土にはそんなに魅力があるのでしょうかね。