豆太とチョロ、揃って狂犬病の予防注射を受ける


今我が家には2匹のワンちゃんがいる。豆太とチョロだ。4月のこの時期、屋久島では毎年狂犬病の予防注射がある。
本当なら集落の集会場で予防注射を受けることができたのだが、たくさんの犬が集まる所に行くと豆太がうるさく吠えるかもしれないので、直接動物病院に行くことにした。
豆太にもゲージを購入したので、2匹それぞれをゲージに入れて車に乗せた。
チョロ(左)は慣れているが、豆太(右)はゲージに入るのが初めての経験なのでオドオドしている。
画像











動物病院に到着した。
チョロは余裕の表情だ。
画像











一方の豆太は、ハーハーと息を切らしている。大分ストレスになったようだ。
画像













チョロは予防注射もあっという間に終わった。
画像












豆太も暴れはしなかったが、どうも落ち着かない様子。
それでも無事に予防注射は終了した。
画像

画像












狂犬病の予防注射は一匹あたり3,000円、2匹なので6,000円かかった。
その他に、フィラリアの予防薬を3ヶ月分購入した。これが7500円、何とこの日チョロと豆太の出費が13,500円、毎日の餌代もバカにならないし、犬を飼うのも大変である。勿論毎日朝晩の散歩は欠かせない(><)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年04月17日 14:00
こんにちは。ごくろうさまです。ワンちゃんも、ジ-ジさん御夫婦も、ひと仕事でしたね。必要なことをしておけば、とりあえず、安心です。育ちが違うので、これからも比較できますね。
通りすがり
2013年04月18日 20:00
一度この日本語で狂犬病なる名前の付いた病気と
それに対するワクチンがいかなるものかを
調べてみるといいと思います。折角インターネットが
つながっているのですから。
屋久島ジージ
2013年04月19日 13:23
まあ、犬を飼うの人の義務ですからね。飼った以上は最後まで責任を持たないといけないですよね、行き当たりばったりさん。
屋久島ジージ
2013年04月19日 13:39
結核なんかも日本では根絶したことになっていましたが、最近また流行り出したと言う話も聞きます。
まあ何事も悪く考えたら、きりがないと思いますよ、通りすがりさん。