愛犬の毛が生え変わる


我が家の飼い犬である「豆太」、その豆太は年に2回毛が生え変わる。毛が抜け始めてから完全に生え変わるまでに1ヶ月以上かかるから厄介である。
姿もかなり惨めになる。これでは散歩していても見っともない事この上ない(><)
画像

画像

画像












生え変わりはお腹の方から始まり、だんだん上に上がっていき、最後に背中が生え変わって完了する。
ここまで生え変わるのに1ヶ月近くかかっている。完了するにはもう半月ほどかかりそうである。
画像

画像














ベランダの上もご覧のように抜けた毛が散乱し汚くなってしまうのだ。
早く終わらないかな。
画像











同じ犬でももう一頭の愛犬「チョロ」の方は目立った生え変わりはない。豆太もチョロも雑種だがそれぞれ毛質が違う。チョロは甲斐犬の血が入っているようで、毛が比較的長い。一方の豆太は柴犬の血が混じっているようで短毛である。どうも柴犬の系列は脱毛するようだ。
最初にこの生え変わりを経験した3年ほど前、これは病気ではないかと思ったほど多量の毛が抜けるのである。
抜けた毛を集めて紡いだら、おそらくセーターの1着くらいは楽に出来そうである(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

やっさん
2013年05月13日 06:59
犬猫を飼いたいが家内の許可が下りない。
亡くなった猫のクロと犬のシルビーの後遺症でクロとシルビーのような猫と犬ではないとダメと言う。
近所の屋久島犬の雑種が6匹子供を産んだ。すでに4匹里子に決まっている。散歩がない猫のほうがいいかもしれない。鹿児島の里親HPを時々見ている。
屋久島ジージ
2013年05月13日 18:58
屋久島犬の血が入っている犬でしたら飼っても良いかもしれませんよ、やっさん。
猫は散歩がないから飼うのが楽ですが、他所で悪さをしても分からないから困ります。
2013年05月14日 00:27
今晩は。ワンちゃんは一か月かけて衣替えですね。
私はおとといの暑い日から、長そでを半袖に一瞬にして、衣替えでした。ですが、朝夕は、まだ寒さが応えます(笑)
屋久島ジージ
2013年05月14日 06:12
人間の衣替えはあっと言う間に出来ますが、動物の衣替え?はなかなか大変です。
福島でももう半袖ですか、今年の夏は猛暑になりそうですね、行き当たりばったりさん。